カラスノエンドウ(烏野豌豆)

  • 2015/11/25 : 狭山丘陵の四季
  • 2015年の野のはほぼ終わってしまいました。
    「ほぼ」というのは例外的に咲いているのがあるので完全に終わったとは言い切れないわけで・・
    真冬でも陽だまりではオオイヌノフグリやハコベが咲くような場所です。


    カラスノエンドウ(烏野豌豆)


    そんなこんなで毎日4月に撮って載せていなかったを探してアップしています。
    こうしてみると狭山丘陵の4月はなんとの種類の多いことか。
    ひと月で60種類や70種類も撮れるのは4月だけです。

    【写真】
    カラスノエンドウ烏野豌豆) マメ科
    春の原っぱではごくごく当たり前に咲いているです。
    余りにも当たり前に咲いているので載せない年もあったりします。
    別名:ヤハズエンドウ矢筈豌豆
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/26 12:51:12
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    マメ科ソラマメ属で、食べられます。
    ちょっとググッてみると、若い豆を莢ごとてんぷらにするとか、葉っぱを和え物にするとか。
    食糧難に備えて覚えておきましょう。


    カラスノエンドウ(烏野豌豆)


    一般にカラスノエンドウでとおっていますが、ヤハズエンドウが標準的な和名らしいです。
    知らなかった。

    今日の埼玉は冷たい雨が降っています。


    ススキ


    そんな中を、クロネコさんが新しいTVを持ってきました。
    うちもやっと4Kとかいう液晶TVになりました。
    画面が大きくて色が鮮やかで、慣れないと目が回りそうです。

    重さ75kgのブラウン管TVをふたりで軽々持っていっちゃうんだから、クロネコさんすごいね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カラスノエンドウ 烏野豌豆 ヤハズエンドウ 矢筈豌豆 マメ科 ソラマメ属 狭山丘陵 野草 ススキ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤハズエンドウ

    標準名はヤハズエンドウだったんですか?
    ヤハズハギというのはありましたが、エンドウもあったんですね。
    天ぷらなら行けそうかな、少し頂いても問題が無いと思いますのでやってみましょうか。
    ブラウン管が今まで現役だったのが凄いですね。4Kになるのはまだまだ先だと思いますが、使用中のが壊れたら考えるようでしょうね・・・

    カラスノエンドウ

    これも白花が有るんですよね。1度だけ近所で見たことがあります。
    丘陵のどこかにもひっそりと有るのかな?
    そうそう、クロネコでもまた違うグループの家具とか専門のクロネコですね。
    ド隙で仕方なく一時期、仕事を貰ってやったな…
    本当にクソ仕事でしたが。(笑)

    最後の写真は…民家の奥かな?

    Re: ヤハズエンドウ

    sage55さん
    > 標準名はヤハズエンドウだったんですか?
    > ヤハズハギというのはありましたが、エンドウもあったんですね。
    > 天ぷらなら行けそうかな、少し頂いても問題が無いと思いますのでやってみましょうか。
    > ブラウン管が今まで現役だったのが凄いですね。4Kになるのはまだまだ先だと思いますが、使用中のが壊れたら考えるようでしょうね・・・
    ----
    だそうですよ、知りませんでした。
    莢を食べる際は絹さやみたいにスジを取って、しっかり取らないと口の中に残るらしいです。
    私は遠慮しておこうと思います。
    36インチのブラウン管、バリバリ現役でしたよ。
    映りもきれいだし、買い替えるべき明確な動機はなかったんですけどね。
    車も14年目に突入、こっちも買い替える理由がないのであと2年は乗ろうと思っています。

    Re: カラスノエンドウ

    かずさん
    > これも白花が有るんですよね。1度だけ近所で見たことがあります。
    > 丘陵のどこかにもひっそりと有るのかな?
    > そうそう、クロネコでもまた違うグループの家具とか専門のクロネコですね。
    > ド隙で仕方なく一時期、仕事を貰ってやったな…
    > 本当にクソ仕事でしたが。(笑)
    >
    > 最後の写真は…民家の奥かな?
    ----
    これの白花はみたことがないように思います。
    白花はいろいろ見つかっているので並べてみると面白いかもしれませんね。
    クロネコさんもいろいろやっているんですね。
    TVのセッティングまでしてもらいました。
    そういえば今の家に引っ越すときにクロネコさんに引越し頼みましたが手際のいいこと!
    最後のは、残念、インフォメーションセンターの上です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR