シロヤブケマン(白藪華鬘)

  • 2015/11/27 : 狭山丘陵の四季
  • ・・と呼ぶには少々紫の部分が多いでしょうか。
    このくらいの色ならシロヤブケマンでよいと思います。
    普通のムラサキケマンに比べて若干遅めに咲くような印象があります。


    シロヤブケマン(白藪華鬘)


    の色が白い以外はムラサキケマンと変わるところはなさそうです。
    まったく紫色の部分が残らないのはユキヤブケマンと呼ばれ、以前に一度か二度載せたような気がします。
    このくらいの白いのはあちこちに咲きますが、真っ白なのは滅多に見かけません。

    写真
    シロヤブケマン白藪華鬘) ケシ科 有毒
    見れば見るほど不思議な形のです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/19 14:49:41
    Tv 1/125
    Av 7.1
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    日を追うごとに寒さが増して、すでにこのが咲く頃が待ち遠しいです。
    クリスマスも正月もまだ来てないのに。


    シロヤブケマン(白藪華鬘)


    先週末、ようやく年賀状を買いました。
    年々出す枚数が減っています・・というか、減らしています。
    ま~年賀状だけの付き合いになっちゃったというのも多いし。


    シロヤブケマン(白藪華鬘)


    毎年こんな具合にムラサキケマンシロヤブケマンが入り混じって咲きます。
    やっぱりの色を司る遺伝子が違うんでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シロヤブケマン 白藪華鬘 ケシ科 ムラサキケマン 写真 狭山丘陵 野草 有毒 年賀状

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シロヤブケマン

    今日はお忙しい中をありがとうございました。

    これも草刈りに合いいい感じのが少なかったです・・・
    ユキヤブケマンはまだ見た事はありません!一度は見てみたいな。

    それでは明日もよろしくお願い致します。

    Re: シロヤブケマン

    かずさん
    > 今日はお忙しい中をありがとうございました。
    >
    > これも草刈りに合いいい感じのが少なかったです・・・
    > ユキヤブケマンはまだ見た事はありません!一度は見てみたいな。
    >
    > それでは明日もよろしくお願い致します。
    ----
    お疲れさまでした、プロジェクト計画の前段階みたいだし、まぁあんなもんでしょう。
    ユキヤブケマンはヱヶ入にあったんですが、ここしばらく見ていません。
    これも草刈りのせいかも。
    こちらこそ明日もよろしくです。

    シロヤブケマン

    このムラサキケマンやシロヤブケマンの花がワーッと咲いているのを見たことがありました。
    最近は少し落ち着いてきてほどほどに咲いていますね。
    よく見ると色も様々で面白いですね。
    ユキヤブケマンは私も見たことが無いかな・・・

    Re: シロヤブケマン

    sage55さん
    > このムラサキケマンやシロヤブケマンの花がワーッと咲いているのを見たことがありました。
    > 最近は少し落ち着いてきてほどほどに咲いていますね。
    > よく見ると色も様々で面白いですね。
    > ユキヤブケマンは私も見たことが無いかな・・・
    ----
    ここ数年は少なめかもしれませんね。
    セントウソウの次はムラサキケマンの大群っていうイメージだったんですけど。
    色は濃い紫から真っ白までさまざまで、同じ花とは思えないくらいです。
    ユキヤブケマン・・来週は見られるといいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR