オトコヨウゾメ(男莢蒾)

  • 2015/11/28 : 狭山丘陵の四季
  • の到来を強く感じるのひとつです。
    咲き始めのころはこのくらいの小さなかたまりで咲いています。
    ちょっといびつなところが心を和ませてくれます。


    オトコヨウゾメ(男莢蒾)


    過去にも何度か書いた気がしますが、このを見ると赤ちゃんの手を連想してしまいます。
    色や形のせいでしょうかね。
    それとも冬の寒さから開放されたからなのか。

    写真
    オトコヨウゾメ男莢蒾) レンプクソウ科
    ヨウゾメとはガマズミのことで、実が渋くて食べられないので「オトコ」だとか。
    見た目によらず苦みばしったいい男、なのかな。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/19 14:00:39
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今日は例のごとく狭山丘陵に出かけて、悩ましいを撮ってきました。
    実の中味を調べると種類の判別ができる・・ということだったんですが、予想とは違う結果が出てしまいました。
    なので明日もう一度確認してからここに載せようと思います。


    オトコヨウゾメ(男莢蒾)


    別件で団体行動をしていたので時間がなくてほとんど写真も撮れなかったし。
    言ってしまえば道端の雑草レベルなんですけどね。
    分かっても分からなくても明日掲載、イヌホオズキのどれか。


    里山民家


    11月後半になって、ほんと、寒くなりました。
    今日は霜も降ったし、先週ハイビスカスを屋内に退避させておいてよかったです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オトコヨウゾメ 男莢蒾 レンプクソウ科 ガマズミ 写真 狭山丘陵 里山民家

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オトコヨウゾメ

    この花も本格的な春の訪れを感じさせる、いい花ですね。
    小さな手を広げたような愛らしい花は毎年探して必ず私も撮っています。
    小さく真っ白な花にピンクの雌しべ?と銀色の雄しべ、垂れ下がるように咲く花序も可愛いですね。
    気持ちが優しくなれるような花かもしれないです。

    オトコヨウゾメ

    まあるく、ぼってりしたところからの連想かも・・・。

    春の花は気持ちが浮き立ってきます。
    春よ来い  はあやく来い♪♪♪

    オトコヨウゾメ

    本日もお忙しい中をありがとうございました。
    次回の忘年会もよろしくお願い致します。

    これまた花付きが良いですね!
    花付きが良い割に実をあまり見かけませんが食べられちゃうからかな?

    トトロもいい感じでしたね~♪

    Re: オトコヨウゾメ

    sage55さん
    > この花も本格的な春の訪れを感じさせる、いい花ですね。
    > 小さな手を広げたような愛らしい花は毎年探して必ず私も撮っています。
    > 小さく真っ白な花にピンクの雌しべ?と銀色の雄しべ、垂れ下がるように咲く花序も可愛いですね。
    > 気持ちが優しくなれるような花かもしれないです。
    ----
    これが咲いたら春本番ですね。
    あちこちにあるし、見た目もいいので私も毎年撮っています。
    花の真ん中の赤い点、雌しべでしょうかね、ここがいいアクセントになっています。
    これがなかったらちょっと寂しいかなと思います。
    丸みがあってやわらかい色で、ほっとする感じといいましょうか。

    Re: オトコヨウゾメ

    野の花さん
    > まあるく、ぼってりしたところからの連想かも・・・。
    >
    > 春の花は気持ちが浮き立ってきます。
    > 春よ来い  はあやく来い♪♪♪
    ----
    そうですね、不器用なかわいらしさというような感じかなと思います。
    これから冬が来るのに、すでに春が待ち遠しいです。
    寒いのが苦手なので早めに春が来て欲しいものです。

    Re: オトコヨウゾメ

    かずさん
    > 本日もお忙しい中をありがとうございました。
    > 次回の忘年会もよろしくお願い致します。
    >
    > これまた花付きが良いですね!
    > 花付きが良い割に実をあまり見かけませんが食べられちゃうからかな?
    >
    > トトロもいい感じでしたね~♪
    ----
    お疲れさまでした。冬場もいろいろやることありそうですね。
    このオトコヨウゾメは花の数がすごかったです。
    今まで見た中で一番だったかもしれません。
    土曜日は天候に恵まれてよかったです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR