イヌホオズキ(犬酸漿)

  • 2015/11/29 : 狭山丘陵の四季
  • 今シーズンの野のは終わった宣言をしていまいましたが、しぶとく咲いているがあったので撮りました。
    の形状(弁の切れ込みが浅くて幅広)からイヌホオズキだろうと・・
    しかしイヌホオズキの仲間はよく似ていて見分けが難しいです。


    イヌホオズキ(犬酸漿)


    別件で団体行動をしていたので写真を撮る時間はあまりなくて、わずかな枚数を撮ったのみでした。
    気になったので翌日(=今日)再度確認に行ってきました。
    結論としては、やっぱりイヌホオズキだろうなということです。

    写真
    イヌホオズキ犬酸漿) ナス科
    狭山丘陵イヌホオズキはこれ以外にオオイヌホオズキ、テリミノイヌホオズキ、アメリカイヌホオズキといったところかと思います。
    多いのがアメリカとテリミで、あとのふたつはあまり見かけないです。
    というか、見分け自体が・・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/11/28 11:26:37
    Tv 1/640
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    まずは序の形状です。
    28日はこれ撮ってませんでした。
    押さえておくべきポイントのひとつでしょう。


    イヌホオズキの実


    みごとに総状なので、この時点でイヌホオズキでよかろうと思いました。
    緑色の若い果実にフケ状斑紋がほぼ見られないのと、形状がやや縦長なのでテリミではないでしょう。

    持ち帰った果実をほぐして種を数えてみました。


    イヌホオズキの種子


    約2ミリの種が34個ありました。もうひとつバラしてみましたが35個。
    オオイヌホオズキにしては少なすぎるようです。
    色が紫色なのは実の皮の内側をこそげたので、皮の色素が付いたためと思います。


    なんだか分からない顕微鏡写真


    実をバラしたら、片方からこんなのが出てきました。
    写っているゲージは1ミリ刻みなので、大きさは0.5ミリほど。(40倍顕微鏡にて)
    イヌホオズキには球状顆粒なしってことですが・・形も細長いし、ナイフで実を割った際に何かちょん切ってしまったのかもしれません。


    イヌホオズキ(犬酸漿)


    イヌホオズキの実は有毒で、味は苦味があるそうです。
    でもバラしているとえらく甘ったるい果物みたいな香りが漂うんですよね。


    さすがに有毒といわれたら味見しませんよね。
    機会があったらほかのイヌホオズキも実をバラしてみましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イヌホオズキ 犬酸漿 犬鬼灯 ナス科 写真 狭山丘陵 野草 有毒 球状顆粒

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌホオズキ

    この花は難しいですね。
    お蔭さまで見分けのポイントなど教えて頂きやっと少しだけですがわかってきました。
    分解してみないとはっきりわからないなんて思いもよりませんでした。
    それでも長い期間見ているとなんとなくわかるようになってくるのが植物なのでしょうか。
    まだまだ先は長そうです・・・

    Re: イヌホオズキ

    sage55さん
    > この花は難しいですね。
    > お蔭さまで見分けのポイントなど教えて頂きやっと少しだけですがわかってきました。
    > 分解してみないとはっきりわからないなんて思いもよりませんでした。
    > それでも長い期間見ているとなんとなくわかるようになってくるのが植物なのでしょうか。
    > まだまだ先は長そうです・・・
    ----
    野菊よりもはるかに難しいですね。(笑)
    花の形で特徴があるのはイヌホオズキで、それ以外は花の姿で判断するのは難しいかもしれません。
    果実の中身は種類によって一定の特徴があるようですが、それだけでは決め手にならないみたいです。
    決定的な特徴っていうのがあればいいんですが、どれも似たようなのばかりで困ります。
    実をほぐしたときの臭いがまだ鼻に残っているような気がします。

    イヌホオズキ

    イヌホオズキの果実をばらしたことはないのですが、こんな種が34個、35個ですか、なんか新鮮な感じです。
    わたしは「かわいいな」レベルでしか見ていないのです。

    Re: イヌホオズキ

    野の花さん
    > イヌホオズキの果実をばらしたことはないのですが、こんな種が34個、35個ですか、なんか新鮮な感じです。
    > わたしは「かわいいな」レベルでしか見ていないのです。
    ----
    果実の分解は一度やってみようと思っていました。
    縦に切ると、切り口はトマトに似ていますよ。
    なかなかかわいいし甘い香りがするんですけどこれも有毒ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR