ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)

  • 2015/12/01 : 狭山丘陵の四季
  • 名前はコケですがもちろん苔ではないです。
    苔のように地面に広がるっていうことみたいですけど、他にも広がるものはいくらでもあろうと思うのですが・・
    個人的にはコケという印象ではないです。


    ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)


    狭山丘陵では4月後半、本格的な春になると原っぱを紫色に染め上げて咲きます。
    野のとしてはが大きめで色鮮やかなのでよく目立ちます。
    これもごくありふれたなのでレギュラーシーズンに掲載することが少ないです。

    写真
    ムラサキサギゴケ紫鷺苔) ハエドクソウ科(APGⅢ)
    トキワハゼに似ていますが、の大きさは縦横とも倍くらい。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/18 13:51:42
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年は5月にこれの白を掲載しました。(5月8日←クリック)
    草刈り直後でパラパラと咲いている程度で惜しいことをしました。
    来春は白いのも群生しているところを狙いたいもんです。


    ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)


    写真2枚ではなんだか物足りないので・・
    そうそう、最近写真の掲載枚数が増えてしまいました。
    ページの表示が重たくなっていたらごめんなさい。


    タカアザミの大物


    たぶん今年一番大物だったタカアザミで2mは超えていそうです。
    比べるものが欲しかったのでとなりに6D+三脚を置いてみました。
    写真はiPhoneで撮ったものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキサギゴケ 紫鷺苔 ハエドクソウ科 サギゴケ 写真 狭山丘陵 野草 タカアザミ トキワハゼ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキサギゴケ

    これも凄い所は一面ですね。
    形がユニークな割に沢山生えるしどこにでもあるので私ももうずーっと載せていないかもしれません。
    白花は来年楽しみですね。
    今年はタカアザミも撮るには撮ったのに載せませんでした。
    単純明快に高いアザミですね。

    Re: ムラサキサギゴケ

    sage55さん
    > これも凄い所は一面ですね。
    > 形がユニークな割に沢山生えるしどこにでもあるので私ももうずーっと載せていないかもしれません。
    > 白花は来年楽しみですね。
    > 今年はタカアザミも撮るには撮ったのに載せませんでした。
    > 単純明快に高いアザミですね。
    ----
    ピークにはどこもかしこもっていうくらい咲きますからね。
    私としては冬場の救荒植物的な・・ネタがないとき用です。
    白花は盛りのころに見たいものですね。
    草刈りが入る前、4月中にはチェックしておいたほうがよさそうです。
    タカアザミは毎年撮ってますが、だんだん個体が小さくなっているようにも感じます。
    数はあるんですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR