ノミノツヅリ(蚤の綴り)

  • 2015/12/03 : 狭山丘陵の四季
  • このところ今年の4月に撮ったを載せています。
    初めてこのブログをご覧になる方が誤解されるといけないので最初に軽くご説明を・・
    毎日狭山丘陵を1種類ずつ載せていますが、さすがに12月に咲くは非常に少ないのです。


    ノミノツヅリ(蚤の綴り)


    それに対して4月はの種類がべらぼうに多く、30日では載せ切れません。
    なのでのない時期に写真の整理も兼ねて載せているということです。
    本日はハコベによく似たノミノツヅリです。

    写真
    ノミノツヅリ蚤の綴り) ナデシコ科
    「綴り」は継ぎはぎだらけの粗末な衣服の意、とはいうもののかわいらしいじゃありませんか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/29 12:38:50
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    すごく小さななんですが、がピンク色でさすがはナデシコ科の美しさだと思います。
    もう少し気の利いた名前をつけてあげたいところです。


    ノミノツヅリ(蚤の綴り)


    コハコベよりも小さいくらいの花なので撮るのには根気が要ります。
    それと地面すれすれ用にアングルファインダーも。


    ノミノツヅリ(蚤の綴り)


    今年の冬は暖冬の予想だそうです。
    この花に再開できるのが少し早くなるかもしれませんね。

    まぁ、かなり大きな願望を含んでおりますが・・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノミノツヅリ 蚤の綴り コハコベ ナデシコ科 写真 狭山丘陵 野草 暖冬

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノミノツヅリ

    ほんとに、さすがナデシコ科ですね。
    いいお花、ほれぼれです。

    ノミノツヅリ

    これは小さい花ですが、その可愛さがよく出ている写真ですね。
    小さい花はその小ささゆえに可愛さが増しますね。
    まぁ、タイサンボクやホオノキのように大きな花も魅力的ではありますが。
    それぞれによさがあるということですが、小さくて可愛いということになるとタチイヌノフグリなんかもいいですね。

    Re: ノミノツヅリ

    野の花さん
    > ほんとに、さすがナデシコ科ですね。
    > いいお花、ほれぼれです。
    ----
    ハコベとは少し雰囲気が違うように思います。
    小さいけれど好きな花です。

    Re: ノミノツヅリ

    sage55さん
    > これは小さい花ですが、その可愛さがよく出ている写真ですね。
    > 小さい花はその小ささゆえに可愛さが増しますね。
    > まぁ、タイサンボクやホオノキのように大きな花も魅力的ではありますが。
    > それぞれによさがあるということですが、小さくて可愛いということになるとタチイヌノフグリなんかもいいですね。
    ----
    ありがとうございます、小さくて疎らに咲くのでなかなか手強いです。
    肉眼ではもう少しニギヤカに咲いているように見えるんですけど、花の色が明るいから大きく見えるんでしょう。
    大きい花は大きいなり、小さい花は小さいなりの魅力というところですね。
    小さい花をカチッと捉えられると気持ちいいなと思ったりします。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR