ヤマツツジ(山躑躅)

  • 2015/12/04 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵でツツジといったらこのです。
    ミツバツツジも咲きますが少数派で、なかなか見ることができません。
    今年も咲いてはいたものの、遅きに失してしまいました。


    ヤマツツジ(山躑躅)


    ヤマツツジに関してはあちこちに咲くし、林の中でとても目立つので見逃すことはありません。
    すっかり見慣れたなので通り過ぎちゃうことも多いです。
    でも存在感は大きいかな・・

    写真
    ヤマツツジ山躑躅) ツツジ科
    の色はみんな同じに見えます。
    ピンクっぽいミツバツツジに比べるとやや地味目か!?
    狭山丘陵では4月後半に咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/25 11:03:59
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このは周囲とまったく色合いが違うせいか、必ずといっていいほどカメラのホワイトバランスが狂います。
    これは全体的に青みがかっていたので補正しました。


    ヤマツツジ(山躑躅)


    旅行に行ったときのスナップなんかではホワイトバランスは気にならないので、やはりの色が極端なんでしょうね。

    そういえばネットで検索していたら、ヤマツツジは有毒である、と書いているサイトがいくつかありました。
    有毒なのはレンゲツツジではないかな・・ヤマツツジも有毒なんでしょうか。


    ヤマツツジ(山躑躅)


    12月最初の週末が来ました。
    まずは年賀状を作らないといけません。
    「いつになったらできるんだ!?」という天の声が・・どうやら座って待っていると出来上がってくるものと思われているらしいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマツツジ 山躑躅 ツツジ科 ミツバツツジ レンゲツツジ 写真 狭山丘陵 ホワイトバランス 年賀状

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマツツジ

    落ち着いた、いいお色、早く会いたいなあ!!!

    Re: ヤマツツジ

    野の花さん
    > 落ち着いた、いいお色、早く会いたいなあ!!!
    ----
    園芸種と比べると派手さはないですがいい色ですね。
    あと4ヶ月くらい先でしょうか。

    ヤマツツジ

    新緑の美しい中を歩いていてヤマツツジの花を見つけると嬉しいものですね。
    本当にこのオレンジ色はいい色ですね。
    まだまだ先ですが、来年も沢山見たいです。
    今日はお疲れさまでした。
    美味しかったですね。

    Re: ヤマツツジ

    sage55さん
    > 新緑の美しい中を歩いていてヤマツツジの花を見つけると嬉しいものですね。
    > 本当にこのオレンジ色はいい色ですね。
    > まだまだ先ですが、来年も沢山見たいです。
    > 今日はお疲れさまでした。
    > 美味しかったですね。
    ----
    あと4ヶ月ほど待たないといけませんが、長いのか短いのか・・
    それまでにいろいろやることができそうなのであっという間に季節が来そうです。
    忘年会お疲れさまでした。
    美味しかったおかげで食べ過ぎました。
    話題になったイベントは酒席の雑談で済ませたくないですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR