送電鉄塔をゆく(番外編)~東大和線の建て替え

  • 2015/12/05 : 送電鉄塔
  • 今年も鉄塔めぐりの季節がやってきました。
    野の花が終わってしまったので二毛作みたいなものです。
    青空が気持ちいい小春日和だし、散歩のついでに2015年6月に建て替わった東大和線鉄塔3基を見に行ってきました。


    東大和線43号鉄塔


    プリンターのインクを買いに行ったついでだったのでカメラを持ってなくて、全部iPhoneで撮ったものです。
    まずは東大和線43号鉄塔、これが建て替わったというのは気がつきませんでした。
    何しろ電車の窓から工事してるな~、と思いつつ眺めていたので。

    基本的に建て替え前とほぼ同じ形みたいだし、老朽化っていうほど古くもなさそうだし、なんで建て替えたんでしょう。


    東大和線44号鉄塔


    上空を行く只見幹線送電線をくぐるべく、この東大和線44号鉄塔は背が低いです。
    これも建て替わっているんですが、腕金とジャンパ線の形状が違うくらい?
    思えば鉄塔めぐりの起点はここだったなぁ・・2009年でした。


    東大和線45号鉄塔


    さらに北に歩いて東大和線45号鉄塔へ。
    ここも建て替わっているものの、違いは塔頂の形状くらいか。

    ちょっとまえにもう少し南側の鉄塔も立替があったので、設備の更新時期なんでしょうかね。
    散歩に行くときはせめてコンデジくらい持っていこう。

    さて今年はどこの鉄塔を見物しに行こうかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : お散歩写真
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東大和線 建て替え 散歩 小春日和 青空 只見幹線 iPhone ジャンパ線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    流石に冬になると植物とは別の方面にいかないと難しいですね。
    小さな花から大きな鉄塔というと撮る機材も変わりますね。
    相変わらず、青空に鉄塔というのは絵になりますね。
    低いのやら高いのやら立て替えたのやらで何でもないようでも変化があるものですね。

    No title

    いよいよ鉄塔シリーズに入りましたね。

    鉄塔

    いよいよ、鉄塔の旅も始まるのですね。
    このシリーズを拝見し始めて、こちらの鉄塔も気になるようになりました。

    送電鉄塔

    昨夜はお忙しい中をありがとうございました。
    ご満足頂けたようで良かったです。

    おっ!今年もこのシーズン到来ですか♪
    今年の風邪は本当にしつこいので暖かくして風邪には気を付けて下さい。

    Re: 鉄塔

    sage55さん
    > 流石に冬になると植物とは別の方面にいかないと難しいですね。
    > 小さな花から大きな鉄塔というと撮る機材も変わりますね。
    > 相変わらず、青空に鉄塔というのは絵になりますね。
    > 低いのやら高いのやら立て替えたのやらで何でもないようでも変化があるものですね。
    ----
    はい、「皮下脂肪」で生きていくにも限度がありますので・・
    鉄塔を撮るのは広角と望遠が必要で、自転車で走って邪魔にならず、GPSつきとなるとコンデジですね。
    さすがにスマホで撮るよりはまともに撮れますし。
    このところこの送電線はいくつか鉄塔の更新がありました。
    小学校の校庭の真上を横切っていた送電線がなくなったのがよかったです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > いよいよ鉄塔シリーズに入りましたね。
    ----
    冬場は花も咲かないし、運動不足解消を兼ねてというところです。

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > いよいよ、鉄塔の旅も始まるのですね。
    > このシリーズを拝見し始めて、こちらの鉄塔も気になるようになりました。
    ----
    これは思いつきで撮ったので今シーズンの計画はまだ白紙なんです。
    もしかしたらぜんぜん違うものを撮るかもしれません。
    まぁ、鉄塔撮るでしょうけど。

    Re: 送電鉄塔

    かずさん
    > 昨夜はお忙しい中をありがとうございました。
    > ご満足頂けたようで良かったです。
    >
    > おっ!今年もこのシーズン到来ですか♪
    > 今年の風邪は本当にしつこいので暖かくして風邪には気を付けて下さい。
    ----
    いろいろ手配いただきありがとうございました。
    おかげで食べ過ぎてしまいました。
    私も先週後半から風邪気味で調子はいまひとつなんです。
    土日は休養・・しかし食欲は衰えずで弱ったものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR