カナビキソウ(鉄引草)

  • 2015/12/08 : 狭山丘陵の四季
  • 去年教えていただいたカナビキソウ、今年の春にも見に行ってきました。
    昨年に比べると個体数自体が少なかったような・・
    時期がちょっと早かったせいかもしれませんが。


    カナビキソウ(鉄引草)


    写真の日付を見たら、昨年よりも2週間ほど早くに撮ってました。
    あまり見つからなかったのはそのせいかと思っています。
    今年は暖冬予想らしいので、来春のの時期はどうでしょうか!?

    写真
    カナビキソウ鉄引草) ビャクダン科
    整った五弁と思いきや、弁のように見えるのは萼だそうです。
    弁はありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/29 14:03:49
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵では少ない部類の植物でしょう。
    私は一ヶ所でしか見たことがありません。


    カナビキソウ(鉄引草)


    まぁそれにしても小さなだこと。
    この小ささも見つからない理由のひとつであることは間違いなしです。

    自分で光合成を行いつつ他の植物に寄生する半寄生植物ですが宿主ははっきりしないそうです。
    周囲はチガヤなどイネ科が多かったのでその辺でしょうか。
    また名前の由来もはっきり分からないというし、なんかモヤモヤ感が残りますね。


    姫路城


    8月に行った姫路城。こうしてみると石垣がすごく高く見えます。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カナビキソウ 鉄引草 ビャクダン科 寄生植物 写真 狭山丘陵 野草 姫路城 石垣

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カナビキソウ

    急に寒くなり体が弱っているせいか余計に懐かしく感じてしまいます・・・
    しかし、何度も書くようですが本当に何が出てくるかわからないですよね~!
    来年の5月位は楽しみにしていて下さいね!ある物の大群落がある場所に連れて行って貰う約束をしたんで♪
    滅多に見れる代物では無いですよ~!あとはタイミングかな?

    カナビキソウ

    これこれ、撮りに行きましたね。
    昨年も今年も無事に咲いていてくれて良かったです。
    珍しい花なのに目立たないし、見つけにくいですね。
    場所を知っているからいいものの・・・
    しかし名前の由来は何でしょうか?結構興味深い名前ですよね。
    姫路城、相変わらず美しいですね。
    やっと屋根の色も見慣れてきました。

    カナビキソウ

    白い花で、きっぱり咲いているので、見つけやすそうですが、そうでもないのですね。

    姫路城、こうやって拝見すると、なんか不安定な感じがします。

    Re: カナビキソウ

    かずさん
    > 急に寒くなり体が弱っているせいか余計に懐かしく感じてしまいます・・・
    > しかし、何度も書くようですが本当に何が出てくるかわからないですよね~!
    > 来年の5月位は楽しみにしていて下さいね!ある物の大群落がある場所に連れて行って貰う約束をしたんで♪
    > 滅多に見れる代物では無いですよ~!あとはタイミングかな?
    ----
    そうですね、週末にかけて雨が降るようですし、体調崩さないようにしたいものです。
    これからもまだあれこれ出てきますよ、きっと。
    そうですか、来年の5月、ものすごい期待をして楽しみにしておきます。
    それも大群で押し寄せてくるですか!!

    Re: カナビキソウ

    sage55さん
    > これこれ、撮りに行きましたね。
    > 昨年も今年も無事に咲いていてくれて良かったです。
    > 珍しい花なのに目立たないし、見つけにくいですね。
    > 場所を知っているからいいものの・・・
    > しかし名前の由来は何でしょうか?結構興味深い名前ですよね。
    > 姫路城、相変わらず美しいですね。
    > やっと屋根の色も見慣れてきました。
    ----
    何しろ花が小さいですから見つけるのも一苦労ですね。
    ピンポイントで探せるので見つかるようなものです。
    名前の由来は分からないらしいですね、検索してもどこも判を押したようにそう書いてありました。
    夏には4つのお城をめぐりましたが、観光客の数は姫路がダントツでした。
    入場料もダントツでしたが。

    Re: カナビキソウ

    野の花さん
    > 白い花で、きっぱり咲いているので、見つけやすそうですが、そうでもないのですね。
    >
    > 姫路城、こうやって拝見すると、なんか不安定な感じがします。
    ----
    そうなんですけど、花がすごく小さくて、たぶん3ミリかそこらだと思います。
    ほかの草に埋もれたらもう分かりません。
    姫路城は石垣が高いので崩れないか心配になっちゃいますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR