タネツケバナ(種漬け花)

  • 2015/12/09 : 狭山丘陵の四季
  • 春の田んぼではおなじみのです。
    一面に咲いているとなかなかきれいなものなんですが、ここ2年ほどそういう光景を目にしていないように思います。
    暖冬らしいので、あと3ヶ月ちょっとで来春のが見られるんじゃないでしょうか。


    タネツケバナ(種漬け花)


    いかにもアブラナ科っていう姿ですね。
    よく似たミチタネツケバナは棒状の種が茎と平行に伸びるのに対し、こちらはやや開き加減に伸びています。
    ところで、この種も搾れば油が取れるんでしょうか。

    写真
    タネツケバナ種漬け花) アブラナ科
    種籾を水に漬けるころに咲くのでこの名前があるそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/18 14:20:03
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アップで見ると、雄しべ6本、弁はしっかり開きます。
    ミチタネツケバナは雄しべ4本、弁もきれいに開かないので比べてしまうとタネツケバナがえらく華やかに思えてしまいます。
    とはいえ、このくらいなんですが。


    タネツケバナ(種漬け花)


    今日、新しいスマートフォンを注文しました。
    いわゆるSIMフリーというやつで、端末を2年使えば今の料金と比べて半額になる計算です。
    年間で4万円くらい違うというのは無視できない金額です。

    ちょっとおもしろいカメラが付いているようなので、手に入れたら写真を載せてみます。


    姫路城


    もうひとつ姫路城を。
    見る場所によってだいぶ印象が違います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タネツケバナ 種漬け花 アブラナ科 ミチタネツケバナ 写真 狭山丘陵 野草 姫路城 白鷺城

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タネツケバナ

    2枚目の写真、いいですねえ!!

    スマホとタブレットの毎月の費用がばかにならないなと感じています。
    わたしも、研究してみましょう。

    ほんと、お城も見る角度によって、印象が大きく違いますね4.

    タネツケバナ

    これもよく見ると可愛い花ですね。
    真上から撮った写真がいい感じです。
    撮る方向でずいぶんイメージが違いますね。

    楽天などもSIMフリー端末を売っていますが、スマホを使わない身にはちょっとわかり難いです。
    必要ないから使わない生活が続いていますが、この先どうしたものか考え中です。

    No title

    360°から撮られた事でしょうね。好天で良かったですね。

    タネツケバナ

    横田で群生していた記憶が有ります。
    以外に咲いていてもスルーしてしまう物ですよね。
    それじゃいけないんでしょうが・・・

    スマホですか、ガラホの実物を見ましたが使いづらそうでしたね。
    やはりガラケーで良いかと・・・(笑)

    Re: タネツケバナ

    野の花さん
    > 2枚目の写真、いいですねえ!!
    >
    > スマホとタブレットの毎月の費用がばかにならないなと感じています。
    > わたしも、研究してみましょう。
    >
    > ほんと、お城も見る角度によって、印象が大きく違いますね4.
    ----
    ありがとうございます。花びらが少し青っぽくなっちゃいました。
    家族4人分のスマホ代、年間でなんと40万円と思うとこんなに馬鹿げた出費はありません。
    5年で車1台買えますよね。来年はこれを半分にするつもりです。
    お城や周囲の櫓を含めて、見る位置で全然違っておもしろいものです。

    Re: タネツケバナ

    sage55さん
    > これもよく見ると可愛い花ですね。
    > 真上から撮った写真がいい感じです。
    > 撮る方向でずいぶんイメージが違いますね。
    >
    > 楽天などもSIMフリー端末を売っていますが、スマホを使わない身にはちょっとわかり難いです。
    > 必要ないから使わない生活が続いていますが、この先どうしたものか考え中です。
    ----
    思った以上に大きい花(と行ってもあの程度)で、結構見栄えがするものです。
    花はいろんな方角から撮ると新たな発見があったり特長が分かったりしておもしろいと思います。
    とりあえず楽天にしましたが、状況見て他の業者に替えるかもしれません。
    スマホの必要性をお感じにならないのであれば普通の携帯で十分じゃないでしょうか。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 360°から撮られた事でしょうね。好天で良かったですね。
    ----
    4日ほどかけて岡山のほうまで行ってきましたが、晴れたのは姫路だけでした。
    せめて1日でも晴れてよかったです。

    Re: タネツケバナ

    かずさん
    > 横田で群生していた記憶が有ります。
    > 以外に咲いていてもスルーしてしまう物ですよね。
    > それじゃいけないんでしょうが・・・
    >
    > スマホですか、ガラホの実物を見ましたが使いづらそうでしたね。
    > やはりガラケーで良いかと・・・(笑)
    ----
    宮の入も一面に咲くんですが、今年はそうでもなかったかも。
    毎年咲くと思うと、他に何かあったらスルーしちゃいますね。
    スマホは必要性を感じなければ持たなくていいと思います。
    私はガラケーだと困ってしまうのですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR