タガラシ(田辛子、田枯し)

  • 2015/12/10 : 狭山丘陵の四季
  • 3年ぶりに登場の団子っ鼻です。
    毎年同じ場所を歩いて毎年似たようなばかり撮っているので、3年ぶりというのはずいぶん久しぶりのような気がします。
    小ぶりなに対して縦長の大きな実がアンバランスな感じですね。


    タガラシ(田辛子、田枯し)


    田植え前の田んぼに咲くんですが、このところ近寄れる場所に咲いていなかったような・・
    今年も手の届く場所で咲いていたのは少なかったかと思います。
    まぁ、田んぼの雑草ですから。

    写真
    タガラシ田辛子田枯し) キンポウゲ科 有毒
    はキツネノボタンに似ていますがこちらは茎がまっすぐ上に伸びるので、全体の見た目から違います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/26 13:32:31
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    全体的にはこんな感じで、すっきりした立ち姿に見えます。
    何もない田んぼでは妙に目立ってます。


    タガラシ(田辛子、田枯し)


    姫路城写真がまだありました。
    真っ白なお城は青い空が似合いますね。
    TVで白鷺城ならぬ「白過ぎ城」なんていわれているって言っていました。


    姫路城その8


    今の白が本来の漆喰の色で、時間とともに変色してしまうそうです。
    平成の大修理後でしたから一番白い時期に見ることができたということでしょう。

    先週から引きずっている風邪が悪化してしまいました。
    今日は早めに休みます・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タガラシ 田辛子 田枯し 写真 狭山丘陵 野草 水田雑草 姫路城 白鷺城

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タガラシ

    南側ではあまり見かけないような・・・似たようなものと勘違いしてスルーしてるのかな?

    本当に風邪がしつこいです・・・いまだに体調が戻りません。
    病院で薬を貰っててもなんで充分お気を付けください。

    タガラシ

    この花も好きな花。
    黄色とグリーン、美しい!!!

    こうやって拝見すると、堂々とした姫路城です。
    白いうちに見てこようと思いながら、近いものでいつでも行くことができる思って、ずるずる先延ばししています。

    お風邪ですか。
    無理なさいませんように。

    Re: タガラシ

    かずさん
    > 南側ではあまり見かけないような・・・似たようなものと勘違いしてスルーしてるのかな?
    >
    > 本当に風邪がしつこいです・・・いまだに体調が戻りません。
    > 病院で薬を貰っててもなんで充分お気を付けください。
    ----
    あー、これは民家の田んぼでたくさん咲きますよ。
    来春あそこの田んぼ周辺で探してみてください。
    私も先週後半からじわじわ悪化してきて、今が絶好調というところです。
    週末は寝て過ごします。

    Re: タガラシ

    野の花さん
    > この花も好きな花。
    > 黄色とグリーン、美しい!!!
    >
    > こうやって拝見すると、堂々とした姫路城です。
    > 白いうちに見てこようと思いながら、近いものでいつでも行くことができる思って、ずるずる先延ばししています。
    >
    > お風邪ですか。
    > 無理なさいませんように。
    ----
    何のことはない田んぼの雑草ですがきれいなものだと思います。
    来春もきっと撮ると思います。
    姫路城は現存するお城では別格ですね。
    漆喰の色が変わる前にご覧になったほうがよさそうです。
    相変わらず観光客が多いようですが~。

    タガラシ

    最近撮ってないなぁって思いながら見せて頂きました。
    いつもスルーしてしまう花ですがこちらで見せて頂いて、いいなぁって思いました。
    来春は撮ってみようかしら・・・
    黄色いツヤツヤした花弁が魅力ですね。
    長引く風邪、困りましたね。熱は大丈夫ですか?

    Re: タガラシ

    sage55さん
    > 最近撮ってないなぁって思いながら見せて頂きました。
    > いつもスルーしてしまう花ですがこちらで見せて頂いて、いいなぁって思いました。
    > 来春は撮ってみようかしら・・・
    > 黄色いツヤツヤした花弁が魅力ですね。
    > 長引く風邪、困りましたね。熱は大丈夫ですか?
    ----
    今年の春はたまたま通りかかって思い出しました。
    久しぶりに見た気がしたような・・
    田んぼでは嫌われ者かもしれませんがなかなか愛嬌があります。
    風邪は鼻と喉ですね・・熱は普段よりちょっと高めかなというくらいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR