コバノガマズミ(小葉の莢蒾)

  • 2015/12/12 : 狭山丘陵の四季
  • 4月の、まだ続きます。
    春に撮った写真を掘り返していると、4月はの種類が多いことを思い知ります。
    とはいえ残り少なくなってきました。


    コバノガマズミ(小葉の莢蒾)


    春の狭山丘陵ではおなじみのコバノガマズミ
    だけ見たらガマズミやミヤマガマズミと見分けがつきません。
    時期と、葉の形の違いですかね。

    写真
    コバノガマズミ小葉の莢蒾) レンプクソウ科
    分布は福島以南、大陸にもあるそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/25 11:23:17
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    丘陵歩きを始めたころはガマズミの仲間の見分けができませんでした。
    そのうちカヤツリグサ科やイネ科も分かるようになる予定!?


    コバノガマズミ(小葉の莢蒾)


    風邪が少しましになったので、昨日届いた新しいスマホの設定をしています。
    アドレス帳やらLINEやら、引越し作業が結構面倒です。
    iPhoneからAndroidに替えたのでやや勝手が違うし・・


    スマホ買い替え


    画面がかなり大きくなりました。
    小さい文字がつらい年齢になってきたので、大きめの画面がいいなと。
    それと引き換えに本体が大きいので持ち運びは不便そうです。

    白い端末を買ったら白い皮製のケースがおまけでついてきました。
    すぐに汚れてしまうんだろうな・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コバノガマズミ 小葉の莢蒾 ガマズミ レンプクソウ科 写真 狭山丘陵 野草 iPhone Android

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コバノガマズミ

    ガマズミやコバノガマズミなどはよく茶色く変色したり、茶色い何かがついていたりしてなかなかきれいに撮るのが難しいですが・・・
    でもツンツンがいい感じの写真ですね。
    新しいスマホ、最初はわかり難くても、きっとすぐ慣れて使われるといい玩具になりそうです。
    しばらく楽しめるのではないですか。

    Re: コバノガマズミ

    sage55さん
    > ガマズミやコバノガマズミなどはよく茶色く変色したり、茶色い何かがついていたりしてなかなかきれいに撮るのが難しいですが・・・
    > でもツンツンがいい感じの写真ですね。
    > 新しいスマホ、最初はわかり難くても、きっとすぐ慣れて使われるといい玩具になりそうです。
    > しばらく楽しめるのではないですか。
    ----
    ちょうどいい具合の花に出会えればというところですね。
    ミヤマガマズミなんかはあまり多くないように思いますし。
    新しいスマホにあれこれ引越しもしたし、必要なアプリも入れつつあるのでもう一息というところです。
    まだ外で使ってないので明日は電車の中とかで試してみようと思います。
    しばらく楽しめそうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR