ニワトコ(接骨木)

  • 2015/12/13 : 狭山丘陵の四季
  • このも載せそびれシリーズの常連になった感があります。
    4月の狭山丘陵ではあちこちに咲いて、梅雨時に赤い実をたくさんつけます。
    たくさん咲いても結実するのが少ない木もありますから、ニワトコは効率よく受粉できるようになっているのでしょうかね。


    ニワトコ(接骨木)


    反り返った弁が独特な形です。
    咲き終わると弁と雄しべが丸ごと外れて落ちるのだそうです。
    ばかり見ているので、そういうところは観察していないんですよ・・

    写真
    ニワトコ接骨木) レンプクソウ科
    庭常とも表記するようです。
    こっちのほうが読みやすいのでは!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/19 15:00:12
    Tv 1/160
    Av 7.1
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こんな具合にたくさんの序を枝に並べます。
    賑やかに咲いて、赤い実を賑やかに実らせます。
    実を焼酎に漬けて果実酒にするそうですけど私は下戸なのでああそうなのかというくらいです。


    ニワトコ(接骨木)


    ようやく風邪が治りかけてきました。
    どうもこのくらいの時期に罹りやすいらしく、きっと季節の変わり目に弱いんでしょう。
    最悪期を脱出して、やれやれです。


    スマホ試し撮り


    新しいスマホカメラで撮った写真です。
    一眼レフ並みのボケが得られるとか、撮ったあとにピントを合わせる位置が変えられるとか、ソフトで補正する「なんちゃって」一眼レフ並み、というところかな。
    これは夜の室内でフラッシュなして撮ったから、スマホカメラとしてはこのくらい撮れればOKということで。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニワトコ 接骨木 レンプクソウ科 庭常 写真 狭山丘陵 果実酒 スマホ カメラ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニワトコ

    ニワトコも花の形が独特ですが、これもレンプクソウ科なんですね。
    でも、レンプクソウ科って何か不思議な気がします。
    もともとのレンプクソウは小さな風変わりな形の草本なのに、ガマズミやこのニワトコ、ソクズまでの木本も含まれるそうなんですから・・・
    新しいスマホの写真いいですね。
    気のせいか何だか立体感があるように思います。

    ニワトコ

    咲き終わると、花弁とおしべがまるごとおちるのですか、気がつかなかったなあ。
    スマホ、すごいですね、こんなに撮れるのですね。
    「モデルがいいんだにゃん」と、言う声が聞こえそうですが「いえいえ、あなた様のまわりの写り方に感心しています。」

    Re: ニワトコ

    sage55さん
    > ニワトコも花の形が独特ですが、これもレンプクソウ科なんですね。
    > でも、レンプクソウ科って何か不思議な気がします。
    > もともとのレンプクソウは小さな風変わりな形の草本なのに、ガマズミやこのニワトコ、ソクズまでの木本も含まれるそうなんですから・・・
    > 新しいスマホの写真いいですね。
    > 気のせいか何だか立体感があるように思います。
    ----
    そうですね、APG体系だとちょっと意外な分類のように思えることもあります。
    ゲノム的には同じ仲間ということなんでしょうけど。
    ゴマノハグサ科やユリ科がバラバラになったのは分かる気がします。
    このスマホは単にカメラに惹かれて買ったようなものです。
    一眼でもそうですが、立体感はボケが生み出すので意識するとよいかなと思っています。

    Re: ニワトコ

    野の花さん
    > 咲き終わると、花弁とおしべがまるごとおちるのですか、気がつかなかったなあ。
    > スマホ、すごいですね、こんなに撮れるのですね。
    > 「モデルがいいんだにゃん」と、言う声が聞こえそうですが「いえいえ、あなた様のまわりの写り方に感心しています。」
    ----
    だそうですよ、真ん中に穴が開いた状態で、花弁と雄しべが椿の花みたいに丸ごと落ちるそうです。
    ちょと遊べるカメラがついています。
    写真を撮ったあとで絞り値を変えたり・・あれこれ撮ってみようと思います。
    ちなみに色やコントラストは調整せずトリミングだけなので、あまり期待していませんでしたが結構優秀かも。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR