ヒゴクサ(肥後草、籖草)

  • 2015/12/16 : 狭山丘陵の四季
  • 難解なカヤツリグサ科にあってヒゴクサは比較的分かりやすいと思います。
    なんて油断していると、エナシヒゴクサなんていうのがあるらしいです。
    狭山丘陵で撮ったのはみんなヒゴクサだったので、エナシを探して探してみましょう。


    ヒゴクサ(肥後草、籖草)


    一番高いところのの茶色いのが雄(雄小穂)で、白いもじゃもじゃが雌(雌小穂)です。
    カヤツリグサ科のなかでもスゲ属にこういう構造のが多いですね。
    よく見かけるヒメカンスゲやミヤマカンスゲなどもこんなです。

    写真
    ヒゴクサ肥後草籖草) カヤツリグサ科
    ほぼ全国に分布していて、狭山丘陵でも時々見かけます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/02 14:12:57
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    カヤツリグサの仲間は見分けが難しいです。
    それでも少しずつ覚えてきたような・・


    ヒゴクサ(肥後草、籖草)


    全国区の植物のようなので、肥後草は当て字でしょうか。
    工作に使うヒゴに似ている説もあって、どっちかというとこのほうが当てはまりそうに思えます。
    まぁ、どっちでもいいんですけど。


    ヒゴクサ(肥後草、籖草)


    今日は夏物のブレザーに短いコートを羽織って仕事に行きました。
    12月半ばでこの服装で歩くと汗が出るというのは一体どうなっているんでしょう。
    寒いの苦手なので助かりますが・・明日から徐々に寒くなるようなので油断しないように。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒゴクサ 肥後草 籖草 カヤツリグサ科 写真 狭山丘陵 野草 小穂 スゲ属

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒゴクサ

    ヒゴクサと打つと「肥後草」ってすぐに出ましたね。
    でも私も竹ヒゴの方があっていると思います。
    そういえば、ヒゴなんて今でも使われることがあるのでしょうか?
    昔は工作の時間には必須アイテムでしたけれど・・・
    雌花のモジャモジャが面白いですね。

    ヒゴクサ

    聞くだに怖い「カヤツリグサ科」ですね。
    できれば、気づきたくないと山道を歩いていても思います。
    ほんとにわかりにくいです。
    この程度までで、あとは出会っても、気づかないふりしたいものです。

    Re: ヒゴクサ

    sage55さん
    > ヒゴクサと打つと「肥後草」ってすぐに出ましたね。
    > でも私も竹ヒゴの方があっていると思います。
    > そういえば、ヒゴなんて今でも使われることがあるのでしょうか?
    > 昔は工作の時間には必須アイテムでしたけれど・・・
    > 雌花のモジャモジャが面白いですね。
    ----
    私もどっちかというと、工作に使うヒゴかなと思います。
    主翼が竹ヒゴで竹ヒゴでゴム動力で飛ぶ飛行機、ライトプレーンというのか、たくさん作りました。
    よく買いに行っていた模型屋さんでは竹ヒゴをつなぐニューム管が1個1円でした。
    雌花は綿菓子みたいです。

    Re: ヒゴクサ

    野の花さん
    > 聞くだに怖い「カヤツリグサ科」ですね。
    > できれば、気づきたくないと山道を歩いていても思います。
    > ほんとにわかりにくいです。
    > この程度までで、あとは出会っても、気づかないふりしたいものです。
    ----
    でもイネ科に比べればまだ分かりやすいように思います。
    メジャーなものから順に観察するようにしています。
    こちらの丘陵にはかなりの種類があるので、いずれは制覇してやるつもりです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR