ヤマグワ(山桑)・・たぶん

  • 2015/12/17 : 狭山丘陵の四季
  • あれぇ、これって何のだっけなぁ・・と写真を見ながら一瞬悩んでしまいました。
    葉の写真も同時に撮っていたので思い出しました。
    ヤマグワ雄花かな。


    ヤマグワ(山桑)


    色がえらく赤い気がしますがこういうのもあるんですね。
    5年ほど前に雌を載せていたので、これで雌雄揃いました。
    来春は雌雄並べて載せるっていうことで。

    写真
    ヤマグワ山桑) クワ科
    クワの木も何種類かあるのですが、見分けはいまひとつよく分かりません。
    丘陵の林だったので、ヤマグワでしょう。
    毎年盛大に実をつける木があります。食べませんけど。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/02 12:49:46
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    そういえばわが家の基礎の脇から桑の木が生えてきました。
    少し育ったら切っているんですが、太くなったら基礎のコンクリを割ってしまうんじゃないかと心配です。
    じわじわ生長する植物の力ってすごいですからね。


    ヤマグワ(山桑)


    根こそぎにしようと引っ張ってもびくともしません。
    大きくならないように監視するしかなさそうです。
    これも鳥が種を落としていったものなんでしょう。


    ヤマグワ(山桑)


    私の住む埼玉県南西部は今も桑畑を見かけます。
    かつては織物の産地だったそうですが、私の住んでいる地域では養蚕農家が4軒ほどしか残っていないそうです。
    今日のネタが桑だったので調べてみましたけど、地元のことって案外知らないものだと思いました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマグワ 山桑 クワ クワ科 養蚕 写真 狭山丘陵 雄花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマグワ

    ヱケ入に大きなのがありますね。昔の人はおやつで良く食べたと言っているのを良く聞きます。
    養蚕は広い範囲でやられてたようですね。
    武蔵村山は村山大島紬の産地ですし、狭山茶と二代産業でした。
    今はオカイコ様を育てている所はほとんど見かけませんね…ガキの頃はどこでも見かけた光景でしたが。

    ヤマグワ

    ヤマグワはそこらじゅうに咲いていますし、実が成っているものもよく見かけますね。
    鳥たちも大好きなのかよく種を運んでくれるんでしょうね。
    庭にクワの木とは厄介ですね。
    根気よく切って行くしかないでしょう・・・
    今年は従妹と丘陵を歩いた時、ヤマグワの実を少し頂いてみました。甘い実でしたが、そんなにたくさん食べるものでもないなと思いました。

    Re: ヤマグワ

    かずさん
    > ヱケ入に大きなのがありますね。昔の人はおやつで良く食べたと言っているのを良く聞きます。
    > 養蚕は広い範囲でやられてたようですね。
    > 武蔵村山は村山大島紬の産地ですし、狭山茶と二代産業でした。
    > 今はオカイコ様を育てている所はほとんど見かけませんね…ガキの頃はどこでも見かけた光景でしたが。
    ----
    あそこのクワの木は毎年たくさん実ができて、地面にいっぱい落ちてますね。
    あえて食べようという気にはなりませんが。
    かつて村山から所沢、入間あたりは絹織物、綿織物の産地だったんですね。
    2年くらい前の資料を見つけましたが、所沢の養蚕農家は4軒だそうです。

    Re: ヤマグワ

    sage55さん
    > ヤマグワはそこらじゅうに咲いていますし、実が成っているものもよく見かけますね。
    > 鳥たちも大好きなのかよく種を運んでくれるんでしょうね。
    > 庭にクワの木とは厄介ですね。
    > 根気よく切って行くしかないでしょう・・・
    > 今年は従妹と丘陵を歩いた時、ヤマグワの実を少し頂いてみました。甘い実でしたが、そんなにたくさん食べるものでもないなと思いました。
    ----
    グミなんかと違って、実のなりはいいようですね。
    あの液果はなんだか甘そうで私は苦手な部類かもしれません。
    庭のクワは時々気にして大きくならないように切っています。
    できれば根を抜きたいのですが、一筋縄ではいかなそうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR