カマツカ(鎌柄)

  • 2015/12/18 : 狭山丘陵の四季
  • 弁の丸い五弁花は真っ白で美しいです。
    バラ科といわれればなるほどという姿かなと思います。
    狭山丘陵では尾根道などでたまに見かけるくらいで、そんなに多くはない印象です。


    カマツカ(鎌柄)


    すごくつきのいい木があったのですが、数年前に姿を消してしまいました。
    切られちゃったんでしょうね。
    元気そうだったし、そこそこ立派な木だったので今でも惜しいなと思っています。

    写真
    カマツカ鎌柄) バラ科
    の姿と名前に少々ギャップを感じます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/02 14:22:52
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    カマツカの木はそんなに大きくならないのでも撮りやすいです。
    大木の上のほうでが咲いていると指をくわえて眺めているだけなんていうこともあり・・


    カマツカ(鎌柄)


    毎年ネジキの花を撮りたいと思いつつ、そんな状況です。
    樹木の花はまだ撮っていないのが多いので、来年は当ブログ初登場を増やしたいもの。


    カマツカ(鎌柄)


    あれよあれよという間に今年も残すところ10日あまりになってしまいました。
    明日こそ年賀状!!
    一気に片付けよう。

    もうそろそろこの習慣も止めにしたいと思いつつ、ほぼ年賀状だけのつながりになっている友人もいるし、そう簡単にはやめられないみたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カマツカ 鎌柄 バラ科 五弁花 写真 狭山丘陵 尾根道

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カマツカ

    グリーンの葉に白いお花、初夏によく見かけます。
    カマツカもそのひとつです。
    でも、まだ半年待たないとだめなのですね。

    カマツカ

    この花も木全体も見栄えのいいというかフォトジェニックな花で、私も見つけると必ず撮りますが、少し時期が外れると茶色になったり、花びらが落ちたりしますね。
    タイミングよく撮られましたね、とてもきれいです。
    今年はキンランやサワフタギと同じ日に撮りました。
    実を見たいのにケカマツカの実しか見ていないのが残念です。

    カマツカ

    どうも木本は苦手で撮り損ねてますね…
    来年はちゃんと撮るかな!

    月曜日を最後に出る家には

    セイヨウカマツカが生えてるんですよ。
    勝手にひこばえしたしたみたいでしたけど、毎年楽しみにしてました。

    カマツカもやはりかわいいですね。

    Re: カマツカ

    野の花さん
    > グリーンの葉に白いお花、初夏によく見かけます。
    > カマツカもそのひとつです。
    > でも、まだ半年待たないとだめなのですね。
    ----
    この辺になるとだいぶ先の話だなと思ってしまいますね。
    野趣があってよい花だと思います。

    Re: カマツカ

    sage55さん
    > この花も木全体も見栄えのいいというかフォトジェニックな花で、私も見つけると必ず撮りますが、少し時期が外れると茶色になったり、花びらが落ちたりしますね。
    > タイミングよく撮られましたね、とてもきれいです。
    > 今年はキンランやサワフタギと同じ日に撮りました。
    > 実を見たいのにケカマツカの実しか見ていないのが残念です。
    ----
    この花は見ごろの期間が短いかもしれませんね。
    狭山丘陵であまり縁がないように感じるのはそのせいかなと思っています。
    これはノコンギクの綿毛のところで、金網越しに撮りました。
    そういえばサワフタギはまだ撮っていないので来年こそ・・
    この辺の花は5月の初めくらいでしょうか、気候のいい時期ですよね。

    Re: カマツカ

    かずさん
    > どうも木本は苦手で撮り損ねてますね…
    > 来年はちゃんと撮るかな!
    ----
    私も樹木はよく分からないです。
    こういう目立つ花が咲くのから攻めていけばよさそうに思えます。

    Re: 月曜日を最後に出る家には

    LimeGreenさん
    > セイヨウカマツカが生えてるんですよ。
    > 勝手にひこばえしたしたみたいでしたけど、毎年楽しみにしてました。
    >
    > カマツカもやはりかわいいですね。
    ----
    セイヨウカマツカは葯が赤いやつですよね。
    このカマツカに比べると少し派手目でしょうか。
    カマツカは素朴なところがいいかなと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR