コセンダングサ(小栴檀草)

  • 2015/12/19 : 狭山丘陵の四季
  • しばらく引きずっていた風邪がだいぶよくなったので、久しぶりに狭山丘陵のいつものコースを歩いてきました。
    風邪は治まったものの、がひどくて長時間外で過ごすのには過酷な状況でした。
    目的は歩くこと・・帰ったら熱いコーヒー淹れてぇ、とか思いつつ。


    コセンダングサ(小栴檀草)


    もうじきクリスマスという時期でも咲いているがありました。
    といってもおなじみのコセンダングサなんですが。
    この期に及んでたくさん咲いていますから増殖もしようというものです。

    写真
    コセンダングサ小栴檀草) キク科
    のあとにできる超極悪ひっつき虫のトラップに引っかかると、イライラ感最高潮ですね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/12/19 13:32:56
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    そうそう、この先端が二股の角みたいになっているところが衣服に刺さるんです。
    釣り針の先端みたいに逆向きの小さな棘が並んでいるので、一度刺さると簡単には抜けないのです。


    コセンダングサ(小栴檀草)


    こんな草でも実に精巧な仕掛けを持っているのには驚いてしまいます。
    もちろん、イライラしながら感心するんですけど。
    今日は十分注意したので無事でした。


    コセンダングサ(小栴檀草)


    しかし、いつもこの時期になってもこんなに咲いていましたっけ。
    遅くまで未練がましく咲いているのは見ていますが、一体いつごろまでが残っているのかは気にしたことがありません。
    冬場は鉄塔ばかり撮っているせいでしょうね。(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コセンダングサ 小栴檀草 キク科 ひっつき虫 写真 狭山丘陵 野草 風邪

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コセンダングサ

    こちらも咲いているのかな。
    ここのところ、超多忙で、しばらく山歩きしていません。

    コセンダングサ

    さすがに今日見た物は干からびかけてましたね。
    でも暖冬のせいでカシワバハグマが完全に干からびてないので霜柱も微妙な出来ですね。
    このままだと来年の春はどうなる事やら・・・

    Re: コセンダングサ

    野の花さん
    > こちらも咲いているのかな。
    > ここのところ、超多忙で、しばらく山歩きしていません。
    ----
    当地でまだ咲いていますから残っているのではないでしょうか。
    私は三が日まで休日の予定がほぼ埋まってしまいました。

    Re: コセンダングサ

    かずさん
    > さすがに今日見た物は干からびかけてましたね。
    > でも暖冬のせいでカシワバハグマが完全に干からびてないので霜柱も微妙な出来ですね。
    > このままだと来年の春はどうなる事やら・・・
    ----
    これは土曜日に撮りましたが日野出あたりは結構咲いていました。
    ようやく寒くなってきましたけどこの冬は寒さがゆるいようです。
    春の訪れが早いんじゃないでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR