ミミナグサ(耳菜草)

  • 2015/12/20 : 狭山丘陵の四季
  • このはいつの間にか咲いていつの間にか終わっているなと毎年思っています。
    いつも歩く狭山丘陵のコースの何ヶ所かで咲きますが、いい時期に当たることが少ない気がします。
    の期間が短いのでしょうか。


    ミミナグサ(耳菜草)


    春先に咲くオランダミミナグサは住宅街の道端でもおなじみです。
    数が多いせいか長いこと咲いているように感じますがどうでしょう。
    そういえば最近オランダミミナグサを撮った記憶がありません。

    写真
    ミミナグサ耳菜草) ナデシコ科
    オランダミミナグサとは異なり柄があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/03 9:57:40
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    はハコベと同じく五弁、切れ込みが浅くてハコベとノミノツヅリの中間みたいなところでしょうか。


    ミミナグサ(耳菜草)


    前回は2012年に載せていて、同じ場所で5月20日に撮っていました。
    この冬は暖冬だそうなので、来春の開時期はどうなるか・・
    同じ場所でチェックしてみたいと思います。


    ミミナグサ(耳菜草)


    今日、灯油を買いに行ったら11月3日に1150円だったのが1000円に値下がりしていました。
    灯油18リットルが1000円というのは何年ぶりでしょうか。
    レギュラーガソリンも108~9円というところでした。

    原油先物価格(WTI)がピークの1/4ですから石油製品も値下がりしようというものです。


    暖かい・・


    ポットのふたが温かいのを覚えてしまい、このありさまです。

    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミミナグサ 耳菜草 ナデシコ科 写真 狭山丘陵 野草 灯油 WTI アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    にゃんこ

    笑いがとまりません。

    ミミナグサ

    小さな花ですが、やはり気になって今年も咲いていたわ、ってホッとします。
    ウッカリしていると見落としてしまいますから。
    萼の先がちょっと赤紫に染まるのが古典柄のように美しいですね。
    すっかり寝入って、気持ちよさそうですね。

    Re: にゃんこ

    野の花さん
    > 笑いがとまりません。
    ----
    よっぽど気持ちいいんでしょうね・・かなり無理な体勢ですけど。
    撮らずにいられないです、これは。

    Re: ミミナグサ

    sage55さん
    > 小さな花ですが、やはり気になって今年も咲いていたわ、ってホッとします。
    > ウッカリしていると見落としてしまいますから。
    > 萼の先がちょっと赤紫に染まるのが古典柄のように美しいですね。
    > すっかり寝入って、気持ちよさそうですね。
    ----
    小さくて控えめですがアップで見たらやはりナデシコ科ですよね。
    ちょっと紫が入るところが和風の趣でしょうか。
    最近保温ポットのふたがたいそうお気に入りです。
    家族の食事どきはこの位置なんです。

    日本のガソリンの値段

    ずいぶん下がったんですね!
    確か98年に渡米したときは日本が100円/ℓぐらいで、アメリカが99セント/ガロンとかで、「へぇ四分の一~」ってびっくりしたのですが、日本がそれだけ下がっても、アメリカはまだ2ドルきるかきらないかぐらいですね。

    へいすけくん、すごく面白いです。

    Re: 日本のガソリンの値段

    LimeGreenさん
    > ずいぶん下がったんですね!
    > 確か98年に渡米したときは日本が100円/ℓぐらいで、アメリカが99セント/ガロンとかで、「へぇ四分の一~」ってびっくりしたのですが、日本がそれだけ下がっても、アメリカはまだ2ドルきるかきらないかぐらいですね。
    >
    > へいすけくん、すごく面白いです。
    ----
    ここに来て一気に下がったような感があります。
    灯油なんて1ヶ月で10%以上下がってますし。
    日本はガソリンにかかる揮発油税が高いので、原油の値下がりほど下がりませんねぇ。
    何はともあれ今年の冬は「暖かい」冬になりそうな。
    へいすけもいろいろ見せてくれます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR