ウシハコベ(牛繁縷)

  • 2015/12/22 : 狭山丘陵の四季
  • このはいつもどこかで咲いているような気がします。
    過去に載せた記録を見てみると、5月か10月に撮っていました。
    春から秋にかけて長いこと咲いています。


    ウシハコベ(牛繁縷)


    の形はいかにもハコベという感じですね。
    コハコベミドリハコベに比べるとひとまわり大きなで、1cmくらいあります。
    一番の特徴は柱の先端が5本なのでひと目で見分けがつきます。

    写真
    ウシハコベ牛繁縷) ナデシコ科
    ほかのハコベよりも大きいので「牛」だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/03 10:02:27
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ウシハコベはごくありふれた雑草なので、咲いていてもスルーしてしまうことが多いです。
    今年は気まぐれで撮ったので4年ぶりの登場となりました。


    ウシハコベ(牛繁縷)


    ほかのハコベとは別属のウシハコベ属という表示も見かけます。
    ほとんどがハコベ属になっていますが、分ける必要があるのかどうか・・


    餃子


    わが家の餃子
    ホットプレートで焼きます。
    焼きあがったら保温にしておくと最後まで冷めないのでいいかなと。

    このホットプレートを買うときの条件が、餃子48個一度に焼けることでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウシハコベ 牛繁縷 ナデシコ科 写真 狭山丘陵 野草 コハコベ ミドリハコベ 餃子

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウシハコベ

    ハコベは小さい頃から見慣れた植物で、おままごとなどによく使いました。
    確か飼っていたカナリアの餌などにもしていたようです。
    ハコベにも種類があるのは丘陵で観察するようになって気が付きましたが、懐かしさはどれも同じですね。
    ナデシコ科というのも分かる気がしますが、なんだか面白いですね。

    No title

    味の素の冷凍餃子も美味しいですよね。トド家はこればかりです。

    ウシハコベ

    一枚目が良いですね~♪
    これも見てもスルーしてしまう花ですね・・・アップで見ると綺麗なんですがね・・・

    餃子!手作り餃子が食べたいです・・・(笑)

    Re: ウシハコベ

    sage55さん
    > ハコベは小さい頃から見慣れた植物で、おままごとなどによく使いました。
    > 確か飼っていたカナリアの餌などにもしていたようです。
    > ハコベにも種類があるのは丘陵で観察するようになって気が付きましたが、懐かしさはどれも同じですね。
    > ナデシコ科というのも分かる気がしますが、なんだか面白いですね。
    ----
    私の祖父はニワトリの餌にしていたような・・
    鳥の餌にするというのはよくききます。
    ナンバンハコベは別にして、狭山丘陵では3種類でしょうかね。
    さすがにハコベは子どもの頃からなじみの花でした。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 味の素の冷凍餃子も美味しいですよね。トド家はこればかりです。
    ----
    冷凍も侮れないですね。
    わが家は「餃子の満州」の生餃子で、特売日に買っています。
    最近は大阪とか尼崎にもお店があるようです。

    Re: ウシハコベ

    かずさん
    > 一枚目が良いですね~♪
    > これも見てもスルーしてしまう花ですね・・・アップで見ると綺麗なんですがね・・・
    >
    > 餃子!手作り餃子が食べたいです・・・(笑)
    ----
    ありがとうございます。
    ウシハコベは花が大きめなので撮りやすいかと思います。
    餃子は自宅で作るより買ってきたほうが安いし手間もかからないし美味しいし・・(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR