ムラサキツメクサ(紫詰草)

  • 2015/12/24 : 狭山丘陵の四季
  • このもたくさん咲くので季節にはつい載せそびれてしまいます。
    の期間もかなり長いですし、見慣れてしまうと他のものに目が行きがちかも。
    でもアップで見たら弁は赤い縞模様で洒落ているじゃありませんか。


    ムラサキツメクサ(紫詰草)


    単に濃いピンク色なのかと思えばさにあらず、白っぽい地に赤紫のストライプなんですよね。
    肉眼では分かりにくいかもしれません。
    の形はマメ科らしい姿です。

    写真
    ムラサキツメクサ紫詰草) マメ科
    「詰め草」は品物を運搬する際の詰め物に使ったためとのことです。
    日本には明治期に牧草として持ち込まれたそうです。
    別名:アカツメクサ(赤詰草) 
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/20 14:15:46
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    地面に平べったく咲くシロツメクサに対し、ムラサキツメクサはこんもりと立ち上がって見た目のボリューム感があります。
    も大きいので目立ちますね。


    ムラサキツメクサ(紫詰草)


    ムラサキツメクサの白をセッカツメクサと呼びます。
    7年前に一度載せていますが、その後見かけてないのか、気付いていないのか・・
    来春探して・・って、そんなことばかり言いつつ忘れてしまうことが多いです。


    メリークリスマス


    今日はクリスマスイブですね。
    とりあえずケーキだけは用意して、ほんのちょっとクリスマス気分で。
    まぁ、オジサンにはもう縁のないイベントかな。

    では皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキツメクサ 紫詰草 マメ科 アカツメクサ 写真 狭山丘陵 野草 シロツメクサ クリスマス

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキツメクサ

    おっしゃる通り、開花期間が長いのと当たり前の花なので撮っても載せる機会がほとんどないかも。
    白花の方はありますが、なかなかきれいなのがないのでしょうか・・・
    クリスマスケーキ、買いませんが、美味しいものは食べたいですね。
    今週末は今年の仕事が終わった家族と美味しいものを連日食べるというのが我が家流かなぁ・・・

    セッカツメクサ

    メリークリスマス!と言ってもケーキも無く普段通りですが・・・(笑)

    セッカツメクサは民家の原っぱに咲きますよね。
    そこくらいしか見た事は無いような・・・

    さて、無事に仕事納めでした。
    また来年も無事故・無違反で頑張りたいと思います!

    No title

    大好きなイチゴだけど、トドには誰~れもくれないなあー。

    Re: ムラサキツメクサ

    sage55さん
    > おっしゃる通り、開花期間が長いのと当たり前の花なので撮っても載せる機会がほとんどないかも。
    > 白花の方はありますが、なかなかきれいなのがないのでしょうか・・・
    > クリスマスケーキ、買いませんが、美味しいものは食べたいですね。
    > 今週末は今年の仕事が終わった家族と美味しいものを連日食べるというのが我が家流かなぁ・・・
    ----
    見慣れてしまったものってなかなか目が行かなくなりますよね。
    今年の春はそういうのもいくらか撮りなおしたので、改めて載せています。
    クリスマスケーキはこの時期にスーパーのポイントがケーキ代くらい貯まるので、それで買っています。
    うちもこの週末は美味しいものをお腹いっぱい食べに行く予定です。

    Re: セッカツメクサ

    かずさん
    > メリークリスマス!と言ってもケーキも無く普段通りですが・・・(笑)
    >
    > セッカツメクサは民家の原っぱに咲きますよね。
    > そこくらいしか見た事は無いような・・・
    >
    > さて、無事に仕事納めでした。
    > また来年も無事故・無違反で頑張りたいと思います!
    ----
    わが家ももうクリスマスなんてどうでもいいようなものなんですが。
    私もセッカツメクサは民家の原っぱでしか見たことがないように思います。
    なかなかきれいなのがないんですよね。
    もう仕事納めとは羨ましい・・私は30日までで三が日にも仕事の予定が・・
    無事故無違反(無検挙!?)いいですね、私は違反キップには33年間縁がありません。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 大好きなイチゴだけど、トドには誰~れもくれないなあー。
    ----
    うちも自分で買ってくるんですけどね・・たまに甘いものが食べたいと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR