エンシュウムヨウラン、アブノメ・・

  • 2015/12/31 : 狭山丘陵の四季
  • 2015年も大晦日を迎え、あと数時間で終わろうとしています。
    2016年は、世の中は波乱の年になりそうな気配を感じます。
    来年の秋には消費税増税の延期が決まっているんじゃないかな、たぶん。


    エンシュウムヨウラン


    大晦日なので今年一年を振り返ってみると、花の時期を外しまくっていた記憶ばかりです。
    このエンシュウムヨウランも、開花していたのを見たのはこれひとつだけでした。
    2014年はたくさん咲いていたんですけどね。

    【写真】
    エンシュウムヨウラン遠州無葉蘭) ラン科
    以前は愛知県、静岡県あたりだけといわれていたようですが、狭山丘陵では数ヶ所で確認しています。
    茨城県でも見つかっているとのこと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/31 9:54:56
    Tv 1/125
    Av 7.1
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ラン科の植物に関しては「ある」、「あるらしい」、「あるかもしれない」といわれているものがいくつもあるので、来年は引き続き探索。

    また、そこにあるのが分かっているのに花の写真が撮れなかったのもあります。
    昨年に続いて撮り損ねたのが、水田に生えるアブノメです。


    アブノメ


    蕾なのか咲き終わったのか、これ以外に花らしいのは見つけられませんでした。
    個体数は少なくないんですけどねぇ・・来年こそはのひとつです。
    新年の宿題も少なからず、まだまだ狭山丘陵で遊べそうです。


    姫路城


    平成の大修理が終わった姫路城、ようやく行けました。
    目が痛いくらい白かったです。
    なにせ漆喰がまだ新しいですから。


    庭の木瓜


    この冬は暖冬だそうで、大晦日ですでに庭の木瓜の花がだいぶ咲いています。
    この時期に咲いているのはあまり見た覚えがないような。
    春の訪れが早いかもしれませんね。

    ・・ということで、今年365回目の更新、皆勤賞です。パチパチ。
    お世話になった皆さん、一年間ありがとうございました。
    新年も懲りずによろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : エンシュウムヨウラン 遠州無葉蘭 ラン科 アブノメ 姫路城 大晦日 新年 木瓜 暖冬 皆勤

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    今年もありがとうございました。

    今年の一番の思い出は、70年以上前から人知れず咲いていたのを確認したカタクリの群生地でしょうか。
    人の手も入らずあそこまで群落を作っていたカタクリの生命力にはビックリでした。あのカタクリを見習って強くなりましょう!

    それでは来年もよろしくお願い致します。
    よいお年をお迎えください。

    皆勤賞!

    今年もいよいよですね。
    皆勤賞おめでとうございます。
    流石です、パチパチ。
    課題が多いのはまだまだ楽しめる証拠ですから、丘陵で遊ぶ余地はお互いいっぱいありそうです。
    来年もよろしくお願い致します。

    Re: 今年もありがとうございました。

    かずさん
    > 今年の一番の思い出は、70年以上前から人知れず咲いていたのを確認したカタクリの群生地でしょうか。
    > 人の手も入らずあそこまで群落を作っていたカタクリの生命力にはビックリでした。あのカタクリを見習って強くなりましょう!
    >
    > それでは来年もよろしくお願い致します。
    > よいお年をお迎えください。
    ----
    こちらこそたいへんお世話になりました。
    私もあのカタクリの群生はかなり感激しました。
    よくあれだけみごとに咲いていたものですね。
    時期になったらまた行ってみますか。
    では新年もよろしくお願いいたします。

    Re: 皆勤賞!

    sage55さん
    > 今年もいよいよですね。
    > 皆勤賞おめでとうございます。
    > 流石です、パチパチ。
    > 課題が多いのはまだまだ楽しめる証拠ですから、丘陵で遊ぶ余地はお互いいっぱいありそうです。
    > 来年もよろしくお願い致します。
    ----
    ありがとうございます。ほぼ意地の更新です。
    これだけのネタを提供してくれる狭山丘陵あっての皆勤賞ですけど。
    来年もあれこれ楽しみですね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    今年も

    素敵な写真を沢山ありがとうございました。

    暖冬なんですか。クリスマスごろにはそちらのほうがメイン州より寒かったような…。

    来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

    Re: 今年も

    LimeGreenさん
    > 素敵な写真を沢山ありがとうございました。
    > 暖冬なんですか。クリスマスごろにはそちらのほうがメイン州より寒かったような…。
    > 来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
    ----
    こちらこそありがとうございました。
    なかなか皆さんのところにお伺いするのもままならない状況ですが、新年もよろしくお願いいたします。
    ここ数日は少し寒かったですが、お正月は穏やかな気候になるみたいです。
    クリスマスになってようやくマフラーを取り出したので、暖冬じゃないかと思います。
    冬物衣料の売れ行きがよくないそうです。

    エンシュウムヨウラン

    蘭ですねえ。
    素敵です。

    皆勤賞おめでとうございます!!!
    いろいろ勉強させていただいています。
    でも、残念ながら、その記憶が長続きしません。
    それでも、毎日楽しみに拝見しています。

    ことしもよろしくお願いします。

    Re: エンシュウムヨウラン

    野の花さん
    > 蘭ですねえ。
    > 素敵です。
    >
    > 皆勤賞おめでとうございます!!!
    > いろいろ勉強させていただいています。
    > でも、残念ながら、その記憶が長続きしません。
    > それでも、毎日楽しみに拝見しています。
    >
    > ことしもよろしくお願いします。
    ----
    ありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
    皆勤はほとんど気力で持ちこたえているような!?
    まぁそこまですることもなかろうと思いつつ、ネタがある限り途切れないようにと思っています。
    ある程度以上健康でないとできないし、無意味なことでもないかなと思っています。
    今年も狭山丘陵の花中心でいこうと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR