2016年元旦の富士山

  • 2016/01/01 : 狭山丘陵の四季
  • あけましておめでとうございます。
    本年も相変わらず狭山丘陵の植物をメインで載せていこうと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
    元日ですから、例によって2016年元旦富士山でスタートです。


    富士山@狭山湖


    狭山湖堰堤のいつもの位置から毎年同じ構図です。
    今年は雲ひとつなく、初日の出に赤く染まった富士山を望むことができました。
    例年に比べて雪が少ないみたいですね。

    【写真】
    富士山狭山湖堰堤より
    勝手に埼玉一の富士見ポイントと決め付けています。(笑)
    元旦富士山撮影は2010年からで、2012年だけ雲って見えませんでした。
    7戦6勝ですから相当の確率で富士山を望むことができます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/01/01 7:02:51
    Tv 1/125
    Av 9.0
    ISO感度 200
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    昨年と比べると寒さは緩いようです。
    とはいっても池には氷が張っているし、車のフロントガラスはで真っ白でした。
    道端のホトケノザに凍りながらも健気に咲いています。


    凍りながら咲くホトケノザ


    今日はどういう気まぐれか、息子が初日の出を見るというので二人で出かけました。
    息子は東を向いて初日の出を、私は西を向いて富士山を撮りました。
    それほど冷え込みは厳しくないとはいえ寒いことには変わりがないので目的を果たしたらとっとと撤収です。

    皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 風景写真
    ジャンル : 写真

    tag : 富士山 元旦 初日の出 狭山湖 狭山湖堰堤 ホトケノザ 新年 元日

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    2016年元旦の富士山

    明けましておめでとうございます。

    同じ所からの富士山になりましたね。
    ここはやはりベストポイントですから・・・
    でも、さすが初日の出ですからこちらでもう一度拝ませて頂きました。
    流石に朝晩は冷え込むようになりホトケノザが霜で白く冬らしいです。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    明けましておめでとうございます。

    今年も宜しくお願い致します。

    紅富士も良いもんですね~♪元旦にこの場所へ行くのはバイクで行かなければならないので重い腰が上がりません・・・
    でも南側はミカン山がベストスポットです。隠れた穴場で滅多に人にも会いませんからね。

    近所の神社に初詣に行きそのまま初撮りに向かいましたが、M三に民家でバッタリお会いしました。
    意外に元日でも歩いている方が多いのはビックリでした。

    Happy New year

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    Re: 2016年元旦の富士山

    sage55さん
    > 明けましておめでとうございます。
    >
    > 同じ所からの富士山になりましたね。
    > ここはやはりベストポイントですから・・・
    > でも、さすが初日の出ですからこちらでもう一度拝ませて頂きました。
    > 流石に朝晩は冷え込むようになりホトケノザが霜で白く冬らしいです。
    > 本年もどうぞよろしくお願い致します。
    ----
    おめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    時間が違うと同じ場所でも少し雰囲気が違いますね。
    手前の木々が黒っぽくなるので、場所的には日中のほうがよさそうな気がします。
    同じ所沢市内でも狭山湖の近くに行くとぐっと冷える感じですよ~。
    池は結氷、畑は霜柱でした。

    Re: 明けましておめでとうございます。

    かずさん
    > 今年も宜しくお願い致します。
    >
    > 紅富士も良いもんですね~♪元旦にこの場所へ行くのはバイクで行かなければならないので重い腰が上がりません・・・
    > でも南側はミカン山がベストスポットです。隠れた穴場で滅多に人にも会いませんからね。
    >
    > 近所の神社に初詣に行きそのまま初撮りに向かいましたが、M三に民家でバッタリお会いしました。
    > 意外に元日でも歩いている方が多いのはビックリでした。
    ----
    今年もお世話になります。よろしくお願いいたします。
    2010年から毎年撮ってますが、年によって空気が澄んでいたりそうでなかったり、雪が多かったり少なかったりでいくらか表情が違うように思います。
    狭山丘陵は周囲より少し高いので、富士山を見る隠れたポイントがもっとありそうですね。
    私はこれ撮ってから仕事に行きました・・

    Re: Happy New year

    LimeGreenさん
    > 明けましておめでとうございます。
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    ----
    おめでとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
    新居は落ち着かれましたか。

    富士山

    「絶景かな、絶景かな」です。
    やはり、富士山は感動です。

    Re: 富士山

    野の花さん
    > 「絶景かな、絶景かな」です。
    > やはり、富士山は感動です。
    ----
    自宅のすぐ近くで見られるし、冬場は車で走っていても視界のいいところでは見ることができます。
    でも、何度見てもいい姿だと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR