ヤワラスゲ(柔菅)

  • 2016/01/02 : 狭山丘陵の四季
  • 昨春載せそびれたをチェックすると、カヤツリグサ科が結構残っています。
    種類の同定が難しいというのもあるし、ちょっと地味だし・・
    狭山丘陵にはカヤツリグサ科の植物が多いので、被写体には事欠かないのですが。


    ヤワラスゲ(柔菅)


    一番上に雄(雄小穂)、すぐ下に雌(雌小穂)が3つくらい。
    わさっと大きな株で生えていました。
    全体も撮ったんですが何だか分からない、単なる藪という感じになってしまいました。

    写真
    ヤワラスゲ柔菅) カヤツリグサ科
    ごく普通~。狭山丘陵のあちこちにあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/03 10:41:43
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年はカヤツリグサ科ももう少し幅を広げて見てみたいなと・・毎年そう言っているような!?


    ヤワラスゲ(柔菅)


    まだ三が日真っ最中ですがブログの更新は通常営業です。
    「日記」ですからね。

    朝からだらだら食べたり食べたり(注:飲めないので)しているせいか、すでに体が重く感じます。
    そろそろ自転車で鉄塔めぐりに出ようと思っているので、そこでカロリー消費しましょう。


    月と木星


    元旦の富士山を取りに行く道すがら、空を見上げると木星が隣り合わせでした。
    右上の点が木星です。
    肉眼ではもっと近く見えたんだけどなぁ・・

    の公転周期から、127~8日あたりにまた木星とのランデブーが見られるはずです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤワラスゲ 柔菅 カヤツリグサ科 写真 狭山丘陵 野草 スゲ 木星

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤワラスゲ

    これもよく見かけますが名前を覚えられません・・・

    今日は六道山でバッタリとKさんに会いフッキソウの場所を教えてもらいました。
    もう花芽も付けていたので今年は盛大に咲きそうですよ!

    ヤワラスゲ

    カヤツリグサ科ねえ。
    いけるのは好きですがねえ…。
    と、しぶっているのは、名前の固定が難しいからです。
    それに、果敢に挑戦するたけぽさんに拍手です。

    ヤワラスゲ

    これ、よく見かけるのですがそういう名前なんですね。
    カヤツリグサ科とイネ科はどうも苦手意識が強くて・・・
    もう少し勉強しなくてはいけないですね。
    今年はこちらで勉強させて頂きます。

    Re: ヤワラスゲ

    かずさん
    > これもよく見かけますが名前を覚えられません・・・
    >
    > 今日は六道山でバッタリとKさんに会いフッキソウの場所を教えてもらいました。
    > もう花芽も付けていたので今年は盛大に咲きそうですよ!
    ----
    カヤツリグサ科スゲ属ってどれもよく似ていますから難しいですね。
    自生のフッキソウですか・・私の職場では花壇の縁に植えてあります。
    花の時期にはチェックしておきたいです。

    Re: ヤワラスゲ

    野の花さん
    > カヤツリグサ科ねえ。
    > いけるのは好きですがねえ…。
    > と、しぶっているのは、名前の固定が難しいからです。
    > それに、果敢に挑戦するたけぽさんに拍手です。
    ----
    これはそう簡単に覚えられないです。
    似たようなのが多いし、種類も多いし・・
    カヤツリグサ科やイネ科もレパートリーにいれていかないとネタ切れになりそうです。

    Re: ヤワラスゲ

    sage55さん
    > これ、よく見かけるのですがそういう名前なんですね。
    > カヤツリグサ科とイネ科はどうも苦手意識が強くて・・・
    > もう少し勉強しなくてはいけないですね。
    > 今年はこちらで勉強させて頂きます。
    ----
    イネ科に比べたらカヤツリグサ科のほうがまだ分かりやすいように思います。
    どっちにしてもいっぺんに理解するのは無理そうです。
    見るポイントを押さえればというところでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR