ゴウソ(郷麻)

  • 2016/01/04 : 狭山丘陵の四季
  • これはあまり雌小穂があまり垂れ下がっていないなぁ・・と思いつつ、鱗片が茶色くなってきているのでゴウソだよな、と。
    ヒメゴウソなどゴウソと名のつく植物はいくつかあるものの、ほかのには該当しないようです。
    てっぺんの雄小穂がまだ元気なのでの時期なんでしょう。


    ゴウソ(郷麻)


    ゴウソとしては果胞が長いほうかなと思います。
    もっと短いのが多くて、ずんぐりした姿の印象が強いです。

    写真
    ゴウソ郷麻) カヤツリグサ科
    狭山丘陵にはたくさんあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/05/03 10:14:19
    Tv 1/500
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こんな具合にわさっとまとまって生えていることが多いです。
    普段はあまり気にすることもなく通り過ぎてしまうのですが、この日は果胞がきれいに見えてもので撮ってました。


    ゴウソ(郷麻)


    正月休みも終わってしまいましたね。
    自宅でのんびりというわけにもいかず、いまひとつ落ち着かないお正月でした。
    もう少し休みが長いとゆったり過ごせるのかもしれません。


    なると巻き!?


    これも「なると巻き」というのかな!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ゴウソ 郷麻 カヤツリグサ科 ヒメゴウソ 写真 狭山丘陵 野草 正月休み なると巻き

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ゴウソ

    ゴウソと見て丘陵のまっくろ黒助!と思ったら、あれはコウゾでした…(笑)

    猿のナルト(笑)自分は今日、猿顔のベニマシコを3時間我慢して撮ってきました。
    寒くなかったから良かったけど、鳥見は忍耐が必要ですね…

    Re: ゴウソ

    かずさん
    > ゴウソと見て丘陵のまっくろ黒助!と思ったら、あれはコウゾでした…(笑)
    >
    > 猿のナルト(笑)自分は今日、猿顔のベニマシコを3時間我慢して撮ってきました。
    > 寒くなかったから良かったけど、鳥見は忍耐が必要ですね…
    ----
    紛らわしい名前で、たまにどっちだっけと思うこともありますよね。
    私はじっと待つのは苦手なので鳥には向かないかと・・
    忍耐力はそれなりだと思っていますが。

    ゴウソ

    果敢にカヤツリグサ科に取り組まれていますね。

    おもしろいナルトマキ?もあるのですね。

    ゴウソ

    これはよく見かけますね。
    でも名前がなかなか覚えられません。
    この際なのでこちらでこれだけでも覚えようかなと思いました。
    猿さんのなると巻、面白いですね。
    最初、固ゆで卵の輪切りかと思いました。

    Re: ゴウソ

    野の花さん
    > 果敢にカヤツリグサ科に取り組まれていますね。
    > おもしろいナルトマキ?もあるのですね。
    ----
    こちらの丘陵には50種類くらいはあるようなので、レパートリーが増えますし。
    こんな練り物も作れるんだなぁと変に感心してしまいました。

    Re: ゴウソ

    sage55さん
    > これはよく見かけますね。
    > でも名前がなかなか覚えられません。
    > この際なのでこちらでこれだけでも覚えようかなと思いました。
    > 猿さんのなると巻、面白いですね。
    > 最初、固ゆで卵の輪切りかと思いました。
    ----
    これは一番目に付くような気がします。
    小田原提灯がぶら下がっているみたいです。
    このなるとは金太郎飴みたいに作るのか、こういう形に押し出して作るのか・・
    いろいろ考えますね。
    まんまと買わされてしまったということです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR