コモチマンネングサ(子持万年草)

  • 2016/01/05 : 狭山丘陵の四季
  • は6月上旬くらいに見かけます。
    梅雨時ののせいか、撮る機会が少なくてここ数年は載せていませんでした。
    特に珍しいものでもないので、よほど縁がなかったようです。


    コモチマンネングサ(子持万年草)


    2015年6月に撮ったをチェックしていましたが、ほとんど昨年の6~7月に掲載済みでした。
    載せそびれは数えるほどしかなかったので、6月シリーズはあっという間に終わります。
    狭山丘陵で野のが多いのは4月から5月の連休明けくらいと9月かと思います。

    写真
    コモチマンネングサ子持万年草) ベンケイソウ科
    葉腋にムカゴがつくので子持ちだそうです。
    繁殖はおもにムカゴによって行われます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/07 14:40:51
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の黄色、茎や葉の緑が美しい色合いです。
    一面がまっ黄色になるくらい咲く場所もあって、盛りのころは見ごたえ十分です。
    してすぐは葯が赤っぽい色でいっそうきれいなんですが、これは残念ながら変色していますね。


    コモチマンネングサ(子持万年草)


    この冬は例年にくらべて灯油の消費量が少ないです。
    やはり暖冬なのでしょうね。
    灯油の値段も18リットルで千円を切っているし、経済的にもわずかながら暖かい冬!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コモチマンネングサ 子持万年草 ベンケイソウ科 写真 狭山丘陵 野草 梅雨 ムカゴ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コモチマンネングサ

    以前に比べるとあまり見かけないように思いますが、近くの道路端に毎年ビッチリ咲いています。
    高速道路の上の橋の上なのでビックリです。
    でも、「やはり野に置け」ではないですが丘陵で見たいです。
    沢山咲いている所はないでしょうか?

    コモチマンネングサ

    丘陵では見た事が無いような・・・
    ある所にはあるんでしょうが気付かないだけかな?

    Re: コモチマンネングサ

    sage55さん
    > 以前に比べるとあまり見かけないように思いますが、近くの道路端に毎年ビッチリ咲いています。
    > 高速道路の上の橋の上なのでビックリです。
    > でも、「やはり野に置け」ではないですが丘陵で見たいです。
    > 沢山咲いている所はないでしょうか?
    ----
    かなりたくましいみたいですね。
    以前は西久保から博物館に抜ける「畑コース」の途中でいっぱい咲いていました。
    最近行っていないのですが、今もあるんじゃないでしょうか。
    道端が黄色く染まるくらい咲いていましたが。
    ほかの草に埋まるように咲いていることが多いので少ししか咲いていないと気がつきにくいかもしれませんね。

    Re: コモチマンネングサ

    かずさん
    > 丘陵では見た事が無いような・・・
    > ある所にはあるんでしょうが気付かないだけかな?
    ----
    宮の入りの田んぼでも見たような気がします。
    これは菩提樹池の田んぼ付近で取りました。
    結構あちこちにあるんじゃないかと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR