ウマノスズクサ(馬の鈴草)

  • 2016/01/07 : 狭山丘陵の四季
  • 2015年はこのを載せていませんでした。
    新たな群生地を発見し、おまけにジャコウアゲハのサナギ(←クリック)をいくつも見つけていたのに、です。
    もっともサナギを見つけたのは10月後半で、はすでに終わっていましたが。


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    何度見ても特異な形です。
    の本体は丸いドームの中で、ラッパ状の部分は萼だそうです。
    一度丸い部分を割って中を見てみたいと思っていますが、まぁそれは止めておきましょう。

    写真
    ウマノスズクサ馬の鈴草) ウマノスズクサ科 有毒
    ジャコウアゲハの幼虫の唯一の食草。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/28 13:30:54
    Tv 1/250
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)


    の時期は6月下旬から7月、梅雨の真っ只中です。


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    夏のが登場してくる頃で、ノカンゾウやノリウツギなんかと同じくらいの時期でしょう。
    今の季節になるとこのの咲く気候を思い出すのも難しいくらい季節はずれですね。(笑)
    でもせっかく撮ったので載せておきたいと思います。


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    今日は七草、七草粥を食べました。
    お粥も久しぶりで美味しかったのでつい食べ過ぎてしまい苦しいです。
    なめてかかっちゃいけません、お粥・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウマノスズクサ 馬の鈴草 ウマノスズクサ科 有毒 写真 狭山丘陵 野草 ジャコウアゲハ 七草粥

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウマノスズクサ

    この花も独特の形で面白いですね。
    丘陵を歩いていなかったら知らなかった植物だと思います。
    西久保も無くなってしまっているように見えますが、何年か前にジャコウアゲハを見たのでまだある可能性はありますね。
    七草粥、うちでは苦手な人もいるので七草おにぎりにしました。

    ウマノスズクサ

    去年は花を撮り損ねたけどひょんな所で群生地を見つけましたね♪
    今年は花が咲いてる時期に行きたいですね~!

    ウマノスズクサ

    めずらしいお花だと思いますが、たくさんあるのですね。
    形が面白い、そして、いいお色!!!

    Re: ウマノスズクサ

    sage55さん
    > この花も独特の形で面白いですね。
    > 丘陵を歩いていなかったら知らなかった植物だと思います。
    > 西久保も無くなってしまっているように見えますが、何年か前にジャコウアゲハを見たのでまだある可能性はありますね。
    > 七草粥、うちでは苦手な人もいるので七草おにぎりにしました。
    ----
    私も同じくで、丘陵を歩いてなかったら存在すら知らないままだと思います。
    西久保のはその後一度も見ていませんが、どこかに残っているんでしょうか。
    ジャコウアゲハはどのくらいの範囲を飛びまわれるんでしょうか。
    七草粥も特別美味しいっていうものじゃないですね・・お餅入りだったので結構重かったです。

    Re: ウマノスズクサ

    かずさん
    > 去年は花を撮り損ねたけどひょんな所で群生地を見つけましたね♪
    > 今年は花が咲いてる時期に行きたいですね~!
    ----
    あそこはいろいろあって穴場ですね。
    春、初夏、秋口と何度か時期を変えて行きたいです。
    マヤランだかなんだかの正体も確認しないといけないし。

    Re: ウマノスズクサ

    野の花さん
    > めずらしいお花だと思いますが、たくさんあるのですね。
    > 形が面白い、そして、いいお色!!!
    ----
    たまたま見つけたので、こちらでも珍しい部類だと思います。
    一度見たら忘れられない色形ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR