ヒレハリソウ(鰭玻璃草)

  • 2016/01/08 : 狭山丘陵の四季
  • ウエストのくびれた独特の姿のだと思います。
    キュウリグサやワスレナグサと同じムラサキ科で、同科の特徴的な巻散花序を形成しています。
    「かんさんかじょ」は、ぐるぐる巻いた序を伸ばしながら咲いていく感じです。


    ヒレハリソウ(鰭玻璃草)


    横から見るとオウム貝のような渦巻きになった蕾がスタンバイしてますね。
    そのせいかの期間は結構長くて、これを撮った6月下旬はもう終わりかけだと思います。
    時期が遅いとが痛んでいるのが多いみたいです。

    写真
    ヒレハリソウ鰭玻璃草) ムラサキ科
    かつてはコンフリーという名前で健康食品として流行ったらしいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/28 12:18:33
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の終わりくらいの時期になると、草自体がかなり大きく育ちます。
    葉も大きいので健康食品として売れれば結構な収量が得られるでしょうね。
    花の終わったミズバショウくらい大きくなる・・というのは分かりにくい例えですかね!?


    ヒレハリソウ(鰭玻璃草)


    なお海外では肝臓障害等を起こした事例が多いので、コンフリーを含む食品は販売禁止になっています。
    また農水省からは家畜の餌にするなっていうお触れがでていて、要は健康食品というより有毒植物っていうことですね。
    特異な姿の花を眺めておくだけにしましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒレハリソウ 鰭玻璃草 ムラサキ科 コンフリー 巻散花序 写真 狭山丘陵 野草 有毒

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コンフリー

    そうそう、一時流行りましたね。
    天ぷらが良いとか言ってましたが・・・
    ただ、花序の形などは相当凝っていて魅力的です。
    色も好きですし、ビジュアル的にはいい花ですね。
    でも、やはり野にある方が似合うかも。

    ヒレハリソウ

    これも去年は撮り損ねましたね。
    でもこれも咲いている場所は決まってますね。案外見かけません。

    Re: コンフリー

    sage55さん
    > そうそう、一時流行りましたね。
    > 天ぷらが良いとか言ってましたが・・・
    > ただ、花序の形などは相当凝っていて魅力的です。
    > 色も好きですし、ビジュアル的にはいい花ですね。
    > でも、やはり野にある方が似合うかも。
    ----
    私はぜんぜん記憶にないんですけど、そうらしいですね。
    今でも食べている人がいるかもしれません。
    ヒレハリソウは花序と花の姿がとてもいいですよね。
    田んぼの畔にどかんと居座っている姿はあまりかわいくないですけど。

    Re: ヒレハリソウ

    かずさん
    > これも去年は撮り損ねましたね。
    > でもこれも咲いている場所は決まってますね。案外見かけません。
    ----
    宮の入の田んぼくらいしか思い浮かびません。
    何ヶ所かで見ている気がするんですけどね。
    以前は六道山公園にも生えてましたが今はどうでしょう。

    存在感

    のすばらしい花ですね。
    魅力をしっかりキャプチャーされててさすがだなと思いました。

    Re: 存在感

    LimeGreenさん
    > のすばらしい花ですね。
    > 魅力をしっかりキャプチャーされててさすがだなと思いました。
    ----
    ありがとうございます。
    この花の魅力を感じていただけるとうれしいです。
    咲き終わりの時期で、残骸みたいな花が多かったのですがどうにか程度のいいのを探し出しました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR