送電鉄塔をゆく(35)~指扇線(1)「新坂戸変電所」

  • 2016/01/09 : 送電鉄塔
  • この冬は休日に体調を崩したり用事があったりで鉄塔シリーズはすっかり出遅れてしまいました。
    正月休みにたっぷり蓄積したはずの内臓脂肪燃焼も兼ねて、さあどこへ行こうか・・
    気がつけばシリーズ35、さすがに近場の送電線は制覇してますし。


    指扇線2号鉄塔


    ということで自宅から少し距離はありますがおなじみの新坂戸変電所から指扇線を辿ることにしました。
    車に自転車を積んで川越まで行き、そこから先は自転車で巡ります。
    最初の鉄塔新坂戸変電所構内で、番号札には「2番」の表示がありました。
    指扇線2号鉄塔の奥にある門型の鉄構が1番鉄塔のようです。


    指扇線3号鉄塔


    次の指扇線3号鉄塔は畑の中で、すぐそばの只見幹線433号鉄塔には一度行っています。
    すっかり道を忘れていて、いきなり大回りして先に4号鉄塔の下を通って3号鉄塔にたどり着きました。


    指扇線3号鉄塔


    ちゃんと道があって、鉄塔のところまで行けます、思い出した。
    柵なしだし、実質最初の1基なので結界写真を撮ります。

    空も青いし風もたいしたことないし、鉄塔日和じゃありませんか。


    指扇線4号鉄塔


    指扇線4号鉄塔はさっき通ったので戻ってくるだけね・・
    ここもおおらかに柵なし鉄塔でした。
    結界画像はくどいので載せませんが撮りました。


    指扇線5号鉄塔


    続く指扇線5号鉄塔も柵なしながら、畑になっていて入れません。
    埼玉もこのあたりに来ると一面の田園風景が広がってます。

    それにしても自転車に乗るのも久しぶりです。
    車を川越市の伊佐沼公園に停めたので、新坂戸変電所へのアプローチは10km、途中歩道も路側帯もないような国道の端っこを走ったり、どうも歩行者や自転車には優しくない環境です。
    ま~歩いている人もいませんけど。

    しばらく走ってないと自転車のペダルがえらく重たく感じました。
    さてこの先どうなることか、やや不安がよぎる・・

    【解説】
    指扇線 ・・・ さしおうぎせん、東京電力6万6千ボルト
    末端の変電所や大口需要家(工場や商業施設、鉄道など)に電力を供給する送電線
    埼玉県坂戸市の新坂戸変電所をスタートして、終点は秘密です。
    今日の写真には6段の送電線が架かってますが、上3段が指扇線で下3段は川越線という送電線です。

    2016年1月9日 送電鉄塔をゆく(35) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇 指扇線 川越 新坂戸変電所 伊佐沼 結界

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    指扇線って「さしおうぎせん」っていうんですね。「さしおぎせん」と打ったら出ないんですね。
    いつも「さしおぎ」って言っていたんでビックリでした。
    青空に鉄塔、これは冬ならではですね。

    鉄塔を行く

    今年も始まりましたね!
    これから一気に寒くなるみたいですから気を付けて下さいね。
    でも今年の春は去年以上に早そうですよね…

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 指扇線って「さしおうぎせん」っていうんですね。「さしおぎせん」と打ったら出ないんですね。
    > いつも「さしおぎ」って言っていたんでビックリでした。
    > 青空に鉄塔、これは冬ならではですね。
    ----
    何年か前にJR川越線に乗って指扇をとおりました。
    そこで読み方確認した気がします。
    なかなかの難読地名かもしれませんね。
    この送電線はそのあたりを通るはずです。

    Re: 鉄塔を行く

    かずさん
    > 今年も始まりましたね!
    > これから一気に寒くなるみたいですから気を付けて下さいね。
    > でも今年の春は去年以上に早そうですよね…
    ----
    ありがとうございます、どうも埼玉県は道路事情があまりよくないみたいです。
    今シーズンはあと2回くらい行って、春になっちゃうかもしれません。
    春は早いんじゃないでしょうかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR