イヌゴマ(犬胡麻)

  • 2016/01/10 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年7月上旬から中旬に撮っていますので、2015年は開が早かったようです。
    過去の記録を見ても6月中に撮った写真はほとんどありません。
    2015年は時期の読めない一年でした。


    イヌゴマ(犬胡麻)


    野のとしては鮮やかな色をしています。
    模様も洒落ていて、なんだかご婦人の立ち姿のように見えませんか。
    の形や咲き方、しべの様子などはいかにもシソ科らしいです。

    写真
    イヌゴマ犬胡麻) シソ科
    湿地や田んぼの縁、小川のほとりなど湿ったところで見かけます。
    同じシソ科のニガクサなんかと一緒に咲いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/28 13:05:14
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    チョロギダマシという別名があります。
    根っこを赤や黒に色付けしたのがお正月のお節の重箱に入っていたりする、チョロギです。
    チョロギシソ科でよく似たを咲かせるそうです。


    イヌゴマ(犬胡麻)


    チョロギといったら暮れにパック詰めされてスーパーで売っているのしか見たことありませんけど。

    このは2015年の夏に載せたと思っていたら未掲載でした。
    チョロギダマシなんていう名前もあって正月明けの小ネタに・・


    イヌゴマ(犬胡麻)


    今朝方、寒くて目が覚めてしまいました。
    この冬は気温が高めなので少し油断してしまいました。
    やっと体調がよくなってきたので今夜は暖かくして・・このところ少し寒くなったように思いますが、例年並みの気温になっただけだそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イヌゴマ 犬胡麻 シソ科 チョロギ 写真 狭山丘陵 野草 チョロギダマシ 正月

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌゴマ

    本日はお忙しい中をありがとうございました。

    チョロギダマシですか。
    でもスーパーでは見かけますが食べたことは有りません。
    どんな味なんだろう?ここらではあまり食べる習慣は無いような?

    Re: イヌゴマ

    かずさん
    > 本日はお忙しい中をありがとうございました。
    >
    > チョロギダマシですか。
    > でもスーパーでは見かけますが食べたことは有りません。
    > どんな味なんだろう?ここらではあまり食べる習慣は無いような?
    ----
    こちらこそお世話様でした。
    なんだかお昼食べて、3時食べて、お茶飲んでという感じでしたが・・
    整理していくと調査の空白地帯がわかってよいですね。
    チョロギって何でできているんだろうと思ったら、そういう名前の植物そのままの姿だったんですね。
    作り物みたいな形だし。

    イヌゴマ

    この花も所々で見かけますが、なかなか色のいい花で形も面白いし撮りがいのある花のように思います。
    シソ科の花の中では大きさもある程度ありますし・・・
    チョロギは広島の方では見なかった食材で、こちらに来てビックリしました。面白いです、これもシソ科だったんですね。
    寒くなりましたね。無理をなさらずお過ごし下さい。

    イヌゴマ

    やさしい、いい色ですねえ。
    ただただ、忙しい日々、こういうお花を見せていただくと、ほっとします。

    Re: イヌゴマ

    sage55さん
    > この花も所々で見かけますが、なかなか色のいい花で形も面白いし撮りがいのある花のように思います。
    > シソ科の花の中では大きさもある程度ありますし・・・
    > チョロギは広島の方では見なかった食材で、こちらに来てビックリしました。面白いです、これもシソ科だったんですね。
    > 寒くなりましたね。無理をなさらずお過ごし下さい。
    ----
    野の花としてはかなり鮮明なピンクなので色もいいですよね。
    この花を見ると夏が来るな~と思います。
    チョロギはお正月の縁起物らしく、初めて見たのは学生時代にスーパーでバイトをしていたときだと思います。
    食べたことないな~というくらいの印象でしたが。

    Re: イヌゴマ

    野の花さん
    > やさしい、いい色ですねえ。
    > ただただ、忙しい日々、こういうお花を見せていただくと、ほっとします。
    ----
    この花の魅力は特にこの色かなと思います。
    お忙しいようで、体調にお気をつけください。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR