送電鉄塔をゆく(35)~指扇線(2)「東坂戸団地」

  • 2016/01/11 : 送電鉄塔
  • 指扇線5号鉄塔をあとに、南東に伸びる送電線に沿って自転車を漕ぎます。
    66kVの送電線としては高さのある鉄塔に見晴らしのいい田園地帯ということで、次の目標がはっきり見えるのはかなり楽です。
    指扇線6号鉄塔付近は住宅が多くて、少し先に団地がありました。


    指扇線6号鉄塔


    送電線東坂戸団地を突っ切って伸びています。
    団地を横切って小さな川だか用水路だかを渡ったところの公園の隅っこに指扇線7号鉄塔が聳えていました。
    いいですねぇ、公園・・視界が広くて。


    指扇線7号鉄塔


    団地を抜けるとまた田園風景が広がっています。

    指扇線8号鉄塔を左手に見つつ、鉄塔の南側に回りこめそうな砂利道に入ります。
    埼玉もちょっと郊外に出ると砂利道多いんですよね。
    自転車のタイヤを少し太いサイズに交換してよかったです。


    指扇線8号鉄塔


    1月9日は乾燥した好天だったので、風が吹かないか心配でした。
    特に畑作地帯は風が吹くと土埃が舞い上がって、寒さより何よりこれが一番堪えるのです。
    だけどまぁなんと穏やかなことか。

    雑木林と畑の縁に沿って走り、指扇線9号鉄塔に到達、順調です。


    指扇線9号鉄塔


    8号鉄塔までは埼玉県坂戸市で、9号鉄塔から川越市になります。
    とはいっても境界線が引いてあるわけでもなく、景色が変わるでもなく。
    どこが境目なのかは地図を見ないと分かりません。

    方角としては坂戸市から川越市の市街地方向に進んでいます。
    著作権の都合上地図は掲載できませんので、9号鉄塔の撮影場所の経緯を載せておきます。
    35°56'57.9"N  139°27'21.5"E

    2016年1月9日 送電鉄塔をゆく(35) つづく

    指扇線(さしおうぎせん)→2015年1月9日の末尾に簡単な解説あり
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇 指扇線 川越 東坂戸団地 埼玉県 送電鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    指扇線

    青い空に鉄塔は無いか使命感を帯びて立っているようですね。
    大きな「でいだらぼっち」に見えたりします。
    これから電力の自由化が始まりますが、この鉄塔は関係なくしっかりと私たちの生活を守ってくれるんですね。

    鉄塔

    すばらしい青空ですねえ。
    鉄塔も気持ちよさそう!!!

    指扇線(2)

    青空に鉄塔はやはり映えますね~!
    ここで一気に冷え込むようなのでこれからが大変そうですね・・・
    あっちの方はさえぎる物がほとんど無いですからね~

    Re: 指扇線

    sage55さん
    > 青い空に鉄塔は無いか使命感を帯びて立っているようですね。
    > 大きな「でいだらぼっち」に見えたりします。
    > これから電力の自由化が始まりますが、この鉄塔は関係なくしっかりと私たちの生活を守ってくれるんですね。
    ----
    この送電線は末端の小さな変電所に給電していて、その先には一般の住宅になります。
    電気のない暮らしは考えられませんので、しっかり支えて欲しいもんですね。
    電力の自由化も、少しはこの国の活性化につながるといいんですけど。

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > すばらしい青空ですねえ。
    > 鉄塔も気持ちよさそう!!!
    ----
    東京や埼玉の真冬ってこんな空の日が結構多いです。
    ちょっと青く写り過ぎかも!?

    Re: 指扇線(2)

    かずさん
    > 青空に鉄塔はやはり映えますね~!
    > ここで一気に冷え込むようなのでこれからが大変そうですね・・・
    > あっちの方はさえぎる物がほとんど無いですからね~
    ----
    鉄塔には青空かなと思います。
    少し寒いくらいのほうが空がきれいでよいですよ。
    坂戸あたりは所沢とは違って水田が多いですね。
    水があるのと、土地が平坦なせいでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR