オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)

  • 2016/01/12 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵で見られるランとしては比較的数の多いほうだと思います。
    ただ、藪に紛れると全体が緑色なので見つけにくいかもしれませんね。
    2014年に続いて大物を見つけました。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    これは6月28日に撮ったもので、ようやく咲き初めでした。
    翌週見ごろかな・・と思っていたら行くことができず、さすがに2週間後では手遅れ感否めず・・
    週末だけだとうまくタイミングが合わないです。

    写真
    オオバノトンボソウ大葉の蜻蛉草) ラン科
    野のは目立たないものです。
    そこがまた奥ゆかしくて美しいのです。
    別名:ノヤマトンボ
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/06/28 14:32:11
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    その2週間後の姿がこれです。
    かろうじて一番上のはまだきれいなんですが、下に行くほど痛んでます。
    う~ん、残念。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    全体の姿はこんな感じで、これだけが付けば立派なほうじゃないでしょうか。
    なお、オオバのトンボソウは必要な養分の7割くらいを菌根菌に頼っていて、菌根菌への依存率が高いものだそうです。
    鉢植えにすると枯死してしまいます。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    日曜日の午後は狭山丘陵でも普段あまり歩かない地域を歩いてみました。
    さすがに1月なので目に付くのはマンリョウの赤い実とか、こんな綿毛とか。


    ナガバノコウヤボウキ?


    コウヤボウキかと思ったら、枝の節ごとに綿毛がついています。
    ということはナガバノコウヤボウキでしょうか。
    立派な株だったのでの時期に見に行ってみようと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオバノトンボソウ 大葉の蜻蛉草 ラン科 写真 狭山丘陵 野草 ラン 菌根菌 ナガバノコウヤボウキ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバノトンボソウ

    1枚目の写真、美しいですねえ。
    色も姿も素敵!!!

    オオバノトンボソウ

    これがランと言われて最初は驚きました。
    今まで見たこともない造形美でしたね。
    それが、また普通に生えているのですから・・・
    いい所に引っ越してきたなぁ~ってここに通うようになって思いました。

    Re: オオバノトンボソウ

    野の花さん
    > 1枚目の写真、美しいですねえ。
    > 色も姿も素敵!!!
    ----
    ありがとうございます。
    全体的に緑の濃淡だけですが、これはこれでよかったかなと思います。

    Re: オオバノトンボソウ

    sage55さん
    > これがランと言われて最初は驚きました。
    > 今まで見たこともない造形美でしたね。
    > それが、また普通に生えているのですから・・・
    > いい所に引っ越してきたなぁ~ってここに通うようになって思いました。
    ----
    ランというと華やかなイメージを思い浮かべますが、野のランってこんななんだなと思いました。
    この形は自然が生み出した芸術といってよいでしょうね。
    私も通勤が遠いなと思いつつ、恵まれたところに住んでいると実感しています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR