送電鉄塔をゆく(35)~指扇線(3)「川越は、川越え!?」

  • 2016/01/13 : 送電鉄塔
  • 埼玉の田園地帯を南東に進んでいた指扇線、少し東に向きを変えて東南東に向かっています。
    指扇線10号鉄塔は県道の脇にあって、ここも柵がありません。
    いくら郊外とはいえ、こんなに柵がない送電線も珍しいんじゃないでしょうか。


    指扇線10号鉄塔


    次の鉄塔も県道脇にあるようなので送電線に沿って進むと土手が見えてきました。
    どうやら川があるようです。


    小畔川


    この辺の鉄塔めぐりで何度も越えた小畔川でした。
    送電線は川も線路もお構いなしに進むので川にぶち当たると迂回を余儀なくされるのですが、ここは運よく送電線の場所に橋が架かっていました。


    指扇線11号鉄塔


    指扇線11号鉄塔小畔川の南岸の田んぼの中でした。
    ここから赤帽子の鉄塔が続くようです。
    塔頂の赤い塗色は何の意味があるんでしょう・・ほかの送電線と交差しているわけでもないし。


    指扇線12号鉄塔


    まぁいいや、先に進みましょう。
    指扇線12号鉄塔は田んぼの真っ只中で、1月ですからまっ平らな何もないところに立っていました。
    田んぼが青々している季節だとまた景色がまるで違うんでしょうね。

    田んぼの上を飛び越えた送電線を指扇線13号鉄塔が受け止めています。
    鉄塔の先はまたしても土手・・ということで入間川の土手から撮りました。


    指扇線13号鉄塔


    さすがに今度は最寄の橋まで迂回しなければなりません。
    約500mほど南の平塚橋まで往復1キロほどの迂回コースになりました。
    このくらいならましなほうでしょう。

    指扇線13号鉄塔の経緯は以下のとおりです。
    35°56'47.5"N 139°27'57.9"E

    2016年1月9日 送電鉄塔をゆく(35) つづく

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 川越 小畔川 入間川 送電鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    赤い帽子

    どうして赤い帽子なのでしょう。
    わざわざ赤くするのは、意味があるのでしょうね。

    No title

    赤い帽子は赤帽子と言うらしいです。そのままですね。(笑)
    どう選ばれて赤帽子を被るかは不明なそうで、赤帽子は東京電力管内しか無いそうで、もしかすると広大な田んぼで東京電力の鉄塔を空から確認するためではないかとの憶測があるそうです。
    ちなみに他の電力会社の物で黄色帽子があるそうです。

    Re: 赤い帽子

    野の花さん
    > どうして赤い帽子なのでしょう。
    > わざわざ赤くするのは、意味があるのでしょうね。
    ----
    それがわからないんです。
    あちこちで見かけるんですけど・・

    Re: No title

    かずさん
    > 赤い帽子は赤帽子と言うらしいです。そのままですね。(笑)
    > どう選ばれて赤帽子を被るかは不明なそうで、赤帽子は東京電力管内しか無いそうで、もしかすると広大な田んぼで東京電力の鉄塔を空から確認するためではないかとの憶測があるそうです。
    > ちなみに他の電力会社の物で黄色帽子があるそうです。
    ----
    そうなんですよ、調べてもわかりません。
    郊外の広いところに多いような気がします。
    なお、電源開発の只見幹線は、他の送電線と交差している鉄塔のてっぺんが黄色に塗られています。
    調べましたね~。

    小畔川

    小畔川の辺りは以前よく走っていました。
    続く越辺川も懐かしいです。
    赤い帽子の鉄塔、次回走る時は気を付けて見てみます。
    面白いですね。

    Re: 小畔川

    sage55さん
    > 小畔川の辺りは以前よく走っていました。
    > 続く越辺川も懐かしいです。
    > 赤い帽子の鉄塔、次回走る時は気を付けて見てみます。
    > 面白いですね。
    ----
    このあたりを移動していると、小畔川、越辺川、入間川に行く手を阻まれます。
    もう少し下流では荒川ですね。
    何しろ川は手強いです。
    天辺の赤い鉄塔は群馬幹線やら的場線やら、あちこちで見るんですけど・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR