送電鉄塔をゆく(35)~指扇線(5)「国道254号線」

  • 2016/01/17 : 送電鉄塔
  • 指扇線鉄塔を追って自転車を進めていくと、だんだん周囲に住宅が増えてきました。
    川越市の市街地が目前に迫っているようです。


    指扇線18号鉄塔


    指扇線18号鉄塔は南山田変電所の敷地内にあって番号札は見えませんでした。
    なので塔頂のヘリ視認用番号札でお茶を濁します。
    引込み線付きの鉄塔は形がちょっと変わっていておもしろいです。


    南山田変電所


    光の当たり方のせいか、文字が読み取りにくい・・

    住宅と畑が半々くらいの地域でしょうか、指扇線19号鉄塔は畑の真ん中です。
    今はよく見えますが、宅地になったら住宅に囲まれてしまいそうです。


    指扇線19号鉄塔


    次の指扇線20号鉄塔は国道254号線に面して立っています。
    ここは伊佐沼公園から新坂戸変電所に向かう途中で通ったので、ようやくここまで戻ってきたかという感じ。
    しかしほとんど歩道もないような幹線国道で、バンバン走り抜けていくトラックにおびえながらの移動です。


    指扇線20号鉄塔


    場所でいうと、20号鉄塔を少し過ぎたところが「宮元町」という交差点です。
    このあたり、国道254号線が市街地の縁になっています。
    国道の東側は田園風景が広がり、西側は住宅街になっています。


    指扇線21号鉄塔


    指扇線21号鉄塔は国道の反対側から撮りました。
    横断歩道の間隔も長いし、あっちに渡りこっちに渡りと繰り返していると時間ばかり過ぎてしまいます。
    指扇線の鉄塔はまっすぐ伸びる国道に沿って並んでいる様子が遠くまでよく見えました。

    追跡は楽なんですがあまりおもしろくない区間でもあります。
    何しろ写真が撮りにくいんですよね。

    2016年1月9日 送電鉄塔をゆく(35) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 川越 送電鉄塔 変電所 国道254号

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    一番上の鉄塔、面白い形をしているなぁって思って眺めていたら引き込み線だったんですね。
    下から二番目の鉄塔の碍子(ガイシってこの字でいいのでしょうか)の向きが互い違いになっているのも面白いです。
    一言で鉄塔と言ってもいろいろあるもんですね・・・

    指扇線(5)

    伊佐沼あたりですか。
    そう言えば昔、伊佐沼の側を電車が走ってたそうですね。
    いまだにその遺構があるそうですよ。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 一番上の鉄塔、面白い形をしているなぁって思って眺めていたら引き込み線だったんですね。
    > 下から二番目の鉄塔の碍子(ガイシってこの字でいいのでしょうか)の向きが互い違いになっているのも面白いです。
    > 一言で鉄塔と言ってもいろいろあるもんですね・・・
    ----
    そうですね~、鉄塔の形状でいうと引込み線つきが変化があっておもしろいです。
    碍子のつき方は引っ張るタイプやぶら下げるタイプなど何種類かあります。
    鉄塔の構造もいろいろで、似たような鉄塔もさまざまだなと思います。
    狭山丘陵の野鳥の見分けよりも鉄塔の違いの見分けのほうが簡単かなと・・

    Re: 指扇線(5)

    かずさん
    > 伊佐沼あたりですか。
    > そう言えば昔、伊佐沼の側を電車が走ってたそうですね。
    > いまだにその遺構があるそうですよ。
    ----
    そうです、伊佐沼の少し西あたりですね。
    廃止になった鉄道路線って思いのほか多いので驚きます。
    そういう地図も売ってますよ。
    西武にも安比奈線の遺構が・・あれは「休止中」だそうですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR