カントウタンポポ(関東蒲公英)

  • 2016/01/18 : 狭山丘陵の四季
  • 季節柄、野のもほとんどないのですが、運動不足解消も兼ねて狭山丘陵に出かけてきました。
    特にこれといって目的はなかったので、あまり歩かないところに行ってみることにしました。
    その前によく歩く原っぱに寄ってみると、点々と黄色いものが見えます。


    カントウタンポポ(関東蒲公英)


    セイヨウタンポポかなと思ったら、カントウタンポポでした。
    寒い時期のタンポポは葉が地面に張り付くようで、茎がごく短くてほとんど地面すれすれで咲きます。
    これは寒さ対策なんでしょうかね。

    写真
    カントウタンポポ関東蒲公英) キク科
    このも1月中に咲くことは少ないのではないかと思います。
    セイヨウタンポポは寒い時期にもたまに見かけるんですけど。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/01/17 13:08:55
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    咲いているといっても5つばかりで、それでもなんだかうれしいものです。


    カントウタンポポ(関東蒲公英)


    ほんの咲き始めというところでしょう。
    せっかく咲いていたのでたまには昨年の載せそびれじゃないのを載せておきます。
    春本番となったら一面黄色く染まったところを撮るとして・・


    カントウタンポポ(関東蒲公英)


    ほとんど周囲の草や枯葉に埋もれてますね。

    普段行かないところ・・と思って少し足を伸ばしたら、車を停めた場所に戻るのにすこぶる難渋してしまいました。
    雲も多くなってきたし、早く帰らないと。


    埼玉の大雪


    で、今朝起きたらこの冬初の大雪で、積雪15cmというところでした。
    交通機関はかなり混乱したようで、たまたまオフだったので難を逃れました。
    ただし雪かきで大汗を流すことになってしまいましたが・・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カントウタンポポ 関東蒲公英 キク科 タンポポ 写真 狭山丘陵 野草 ロゼット 大雪

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カントウタンポポ

    丘陵ではカントウタンポポは頑張っていますね。
    寒さをの少しでもしのぐために背が伸びない、なるほどなって思いました。黄色い花を見つけると何となく嬉しい気持ちになりますね。
    今日は雪かきご苦労様でした。
    うちの方でも賑やかにやりました。

    15cm!

    それは(関東では)おおごとではありませんか!
    大丈夫ですか?

    Re: カントウタンポポ

    sage55さん
    > 丘陵ではカントウタンポポは頑張っていますね。
    > 寒さをの少しでもしのぐために背が伸びない、なるほどなって思いました。黄色い花を見つけると何となく嬉しい気持ちになりますね。
    > 今日は雪かきご苦労様でした。
    > うちの方でも賑やかにやりました。
    ----
    寒くても咲いていますね。
    雪が降ったし、春はまだ先だなと思ってしまいます。
    ずんぐりしたタンポポは、いかにも寒さをこらえているなという感じです。
    孤独な雪かきは休憩なしになってしまうので、ひたすら疲れます。

    Re: 15cm!

    LimeGreenさん
    > それは(関東では)おおごとではありませんか!
    > 大丈夫ですか?
    ----
    電車が止まるし、歩くのもままならずで、できることは雪かきくらいです。
    たまに降るんですけど、そのたびに大騒ぎです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR