ヒメシロネ(姫白根)

  • 2016/01/22 : 狭山丘陵の四季
  • 葉の腋に小さな輪生するのはいかにもシソ科らしいです。
    細長く対生する葉が90度ずつずれて互い違いについているのは、日光を最大限に浴びるためでしょうか。
    湿地の脇の明るいところに群生しています。


    ヒメシロネ(姫白根)


    は夏から秋にかけて結構長く咲いているので撮るチャンスは多いです。
    でも2015年はこの2カットのみでした。
    いつの間にか時間が過ぎて、いつの間にかが終わってました・・

    写真
    ヒメシロネ姫白根) シソ科
    が小さいので、よ~く見ないと咲いていても見落としそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/08/15 10:31:29
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    足場がよくなかったのでピントの合っているがひとつしかありません。
    半年も経っているのでよく覚えてませんが、落ち着いて撮れない状況だったのか・・


    ヒメシロネ(姫白根)


    この春はウグイスカグラを観察してみようと思っています。
    ・・と少し前に書いたので、今日は第2弾ということで。
    前回のは花柄がないに等しく、枝に子房がくっついているように見えました。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    これは1月11日に咲いていたもので、花柄の長さは約7ミリです。
    このくらいの長さのが多いような気がしますが、果たしてどうでしょうか。
    たまに腺毛の見られるのがありますが、まだ今年はめぐり合っていません。

    この花は子房の先に横向きについています。
    ほかの写真を見てもこういう形状のものが多いようですが、中にはほぼまっすぐに見えるものもあり、それぞれ個性を発揮しているようです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメシロネ 姫白根 シソ科 写真 狭山丘陵 野草 輪生 対生 ウグイスカグラ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメシロネ

    これは撮影者泣かせの花ですよね・・・
    花が小さいから少しでも風が吹けば撮れないしで困り物の花です。

    ウグイスカグラは本当に変異が多く面白いですよね。
    花色も濃い物から薄い物。はたまた白い物まで・・・これを研究したら面白いかもしれませんね!

    ヒメシロネ

    昨年はタイミングが悪かったのか状況が良くなかったような記憶があります。
    でもあの場所で頑張って毎年咲いてくれるのが嬉しいですね。
    何せここでしか見られない花ではないかしら。
    丘陵の花はどれも毎年咲いてほしいですね。

    Re: ヒメシロネ

    かずさん
    > これは撮影者泣かせの花ですよね・・・
    > 花が小さいから少しでも風が吹けば撮れないしで困り物の花です。
    >
    > ウグイスカグラは本当に変異が多く面白いですよね。
    > 花色も濃い物から薄い物。はたまた白い物まで・・・これを研究したら面白いかもしれませんね!
    ----
    どうやって撮ろうか弱ってしまいます。
    せめてもう少し花がいっぱい付いているときに撮ったほうがいいかなと。
    ウグイスカグラはどういう結果になるか分かりませんが、調べてみたらおもしろそうです。
    とりあえずは場所と時期で違いがあるか見てみようかと思っています。

    Re: ヒメシロネ

    sage55さん
    > 昨年はタイミングが悪かったのか状況が良くなかったような記憶があります。
    > でもあの場所で頑張って毎年咲いてくれるのが嬉しいですね。
    > 何せここでしか見られない花ではないかしら。
    > 丘陵の花はどれも毎年咲いてほしいですね。
    ----
    私も何度もチェックしたんですが、よくなかったように思います。
    ほかの場所では見かけないので今年も例年通り咲いて欲しいものです。
    毎年同じ植物ばかり載せていますが、存続の記録くらいにはなるかなと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR