オトコエシ(男郎花)

  • 2016/01/24 : 狭山丘陵の四季
  • 冬場は野のが見られないので、2015年に載せそびれてしまったのを順次載せています。
    夏場のの少ない時期のものが底をついて、9月編に突入しました。
    このペースだと春までネタが持たなそうな勢いになってきました。


    オトコエシ(男郎花)


    オトコエシ狭山丘陵では比較的見られるほうかと思います。
    ただ、以前咲いていたのに姿を消してしまった場所もあって、この先どうなるかやや不安もありますが。
    まだ結構な数があるようです。

    写真
    オトコエシ男郎花) オミナエシ科
    咲き始めはが密集して咲き、だんだん序が広がっていくようです。
    これは花と花の隙間が開いてきている時期かと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/15 14:07:17
    Tv 1/1600
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    大きく育つので撮りにくいです。
    写真のは脚立が欲しいくらい背が高くなっていました。
    ワレモコウオトコエシの花序を突き抜けて咲いていました。


    オトコエシ(男郎花)


    同じオミナエシ科オミナエシ狭山丘陵で自生しているのを見たことがありません。
    長くお住まいの方にうかがうと以前はあちこちにあったそうですが、樹木が大きくなるとともに消えていったそうです。
    里山里山の手入れが必要なのだということでしょう。


    オトコエシ(男郎花)


    週間天気予報では次の週末にも傘マークが出ています。
    これはネタ切れでしばらく冬眠を余儀なくされそうな予感・・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オトコエシ 男郎花 オミナエシ科 オミナエシ 写真 狭山丘陵 野草 ワレモコウ 里山

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オトコエシ

    こちらにもオトコエシはわりとたくさんあります。
    そして、自生のオミナエシに出会ったことはありません。

    オトコエシ

    オトコエシはほどほどに咲いていて楽しませてくれますね。
    ただオミナエシはいつ頃から亡くなったんでしょうね。
    秋の七草に選ばれてあちこちで栽培されているのですから、野にも咲いていて良さそうです。
    持って行っちゃう人が多いものほど消えて行きますね。

    オトコエシ

    これは去年撮らなかった気がします。
    オミナエシ、隣町には咲いているようですが・・・今はどうなんでしょう?
    用地内の伐採が始まれば少し期待できますかね?

    Re: オトコエシ

    野の花さん
    > こちらにもオトコエシはわりとたくさんあります。
    > そして、自生のオミナエシに出会ったことはありません。
    ----
    オトコエシは半日陰のところに咲いているので、日当たりがさほどよくなくても育つんでしょうね。
    オミナエシはこちらもまったくないですよ~。

    Re: オトコエシ

    sage55さん
    > オトコエシはほどほどに咲いていて楽しませてくれますね。
    > ただオミナエシはいつ頃から亡くなったんでしょうね。
    > 秋の七草に選ばれてあちこちで栽培されているのですから、野にも咲いていて良さそうです。
    > 持って行っちゃう人が多いものほど消えて行きますね。
    ----
    おやこんなところにも咲いていた・・なんてことがよくありますよね。
    オミナエシが咲いていたのは何十年前というくらい昔のようですよ。
    先日いただいた戦後間もない航空写真を見ると金堀沢にあまり木がないように見えます。
    なくなったのはここ半世紀くらいではないでしょうかね。

    Re: オトコエシ

    かずさん
    > これは去年撮らなかった気がします。
    > オミナエシ、隣町には咲いているようですが・・・今はどうなんでしょう?
    > 用地内の伐採が始まれば少し期待できますかね?
    ----
    狭山緑地ですか?あそこならあっても不思議はないですが。
    シードバンクに種が残っていたとして、果たして生き残っているのがあるか・・ですね。
    林が荒れすぎなので手入れをすれば何か出てくるんじゃないでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR