送電鉄塔をゆく(35)~指扇線から川越線へ(9)「市街地らしからぬ・・」

  • 2016/01/25 : 送電鉄塔
  • ついさっきまで田園風景の中をゆく指扇線鉄塔を追いかけていたはずなのに、突然市街地真っ只中になってしまいました。
    川越市は市街地と農地の境目がえらくはっきりしているようです。
    わが家のあたりも畑が多いんですけど、住宅が徐々に疎らになっていく感じなんですよね。


    川越線53号鉄塔


    川越線53号鉄塔はすらりとした姿です。
    市街地で鉄塔全体が見えるというのは希少かも・・しかも手前に邪魔な配電線や電話線もないし。
    道路の位置と太陽の位置がよかったようです。


    川越線52号鉄塔


    川越線送電線はさらに南西方向にまっすぐ伸びて、川越線52号鉄塔に至ります。
    おや、この鉄塔もすらりと背が高いけど障害物がなくてきれいに見えますね。
    たまたま鉄塔の南西側が畑になっていて見通しがよかったのでした。


    川越線51号鉄塔


    川越線51号鉄塔も全体がよく見えて、こんなのが3基も続くのはおよそ住宅密集地らしくありません。
    市街地の鉄塔も、どこもこうなら少しは追いかけてみようかとも思うんですけど。
    ここはたまたま南側が駐車場になっていました。

    さて、ここで地図を確認するとJR川越駅にだいぶ近づいています。
    前回追跡を断念したのはこのあたりじゃなかったかなぁ・・


    川越線50号鉄塔


    川越線50号鉄塔は小柄な引込線つきの鉄塔でした。
    そうそう、分かりやすいように特徴的な引込線つきの鉄塔で打ち切ったはず。
    でもこれじゃない。

    記憶を頼りにさらに前進します。

    2016年1月9日 送電鉄塔をゆく(35) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 川越 送電鉄塔 川越線 引込線 配電線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    本当にすっきりした鉄塔ですね。
    それに比べて引き込み線があるのはずんぐりむっくりで対照的です。
    鉄塔というと同じようなものだと思っていましたが、こうやって見せて頂くと個性的なものですね。
    青空が背景にあるとないとではこれまた大違いですね。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 本当にすっきりした鉄塔ですね。
    > それに比べて引き込み線があるのはずんぐりむっくりで対照的です。
    > 鉄塔というと同じようなものだと思っていましたが、こうやって見せて頂くと個性的なものですね。
    > 青空が背景にあるとないとではこれまた大違いですね。
    ----
    送電線も単線だし碍子連も小さくてすっきりした鉄塔だと思います。
    何を撮るにも青空っていいですよね。
    特に鉄塔にはこの空の色が似合います。
    今度の週末に出かけたいんですけど、こういうときに限って天気がよくないんですよね。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR