ヤハズソウ(矢筈草)

  • 2016/01/26 : 狭山丘陵の四季
  • 小さな小さなマメ科は地上10cmくらいのところに咲いています。
    普通に歩いていたら見逃してしまうかもしれません。
    しゃがみこんでみると、ひとつの茎に2~3個のが咲いています。


    ヤハズソウ(矢筈草)


    丸い形をした弁(旗弁)全体に縦に縞模様が入っているのでヤハズソウです。
    よく似たマルバヤハズソウは旗弁の付け根辺りだけに模様が入り、上部はピンク一色になります。
    同じ場所に両方咲くんですが、割と最近までこのふたつが別物だと思いませんでした。

    写真
    ヤハズソウ矢筈草) マメ科
    この日はヤハズソウばかりでマルバヤハズソウは見つからず・・
    マルバも同じ場所で撮っているんですけど、間が悪かったのか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/05 13:36:18
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    が疎らで撮りにくいです。
    しつこいようですが小さいし。


    ヤハズソウ(矢筈草)


    今年の初秋にはマルバヤハズソウを探します。

    相変わらず保温ポットのふたで暖をとるうちの腕白くん。
    キッチンのカウンターから乗り出しているのでお腹が冷えるんじゃないか・・なんて。


    あたたかい・・Part3


    頭寒足熱というのは彼らには通用しないみたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤハズソウ 矢筈草 マメ科 マルバヤハズソウ 写真 狭山丘陵 野草 ネコ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤハズソウ

    大きくても小さくてもマメ科の花はみんな同じ形ですよね。

    あはは!どうしてもこの場所がこの場所がお気に入りなんですね。

    鼻が冷たいと

    上手く眠れないんですよね。寝てるときは鼻が乾かないといけないから。

    故ちゃーちゃん(グレイタビー)はよく灯油ヒーターの上につっぷして寝てました。

    ヤハズソウ

    そういえば、これも撮りにくい花でしたね。
    マルバの方との違い、気が付いた時はビックリですよね。
    こんなに小さくても個性はバッチリと言いたいところですが花の模様の違い微妙です。
    それを発見するのも楽しみでしょうか?
    暖かそうでうっとりしていますね。

    Re: ヤハズソウ

    かずさん
    > 大きくても小さくてもマメ科の花はみんな同じ形ですよね。
    >
    > あはは!どうしてもこの場所がこの場所がお気に入りなんですね。
    ----
    シロツメクサなども含めて似たような姿が多いですね。
    ホドイモやアズキなんかは個性的かと。
    もうこのポットは自分のものだと思っているみたいです。

    Re: 鼻が冷たいと

    LimeGreenさん
    > 上手く眠れないんですよね。寝てるときは鼻が乾かないといけないから。
    >
    > 故ちゃーちゃん(グレイタビー)はよく灯油ヒーターの上につっぷして寝てました。
    ----
    なるほど~、そういえば起きている時は鼻が冷たいです。
    ここで鼻を乾かしているんなら合点がいきます。
    このあとはダイニングの私の椅子で寝るんですよ。
    ドーナツ座布団が気に入っているみたいです。

    Re: ヤハズソウ

    sage55さん
    > そういえば、これも撮りにくい花でしたね。
    > マルバの方との違い、気が付いた時はビックリですよね。
    > こんなに小さくても個性はバッチリと言いたいところですが花の模様の違い微妙です。
    > それを発見するのも楽しみでしょうか?
    > 暖かそうでうっとりしていますね。
    ----
    小さいし疎らだしなかなかうまく撮れないです。
    葉の形も微妙に違ったりしますが、事前に知識がないと区別するのは難しいでしょうね。
    ハエドクソウもそうですが慣れれば違って見えるのもおもしろいところです。
    ポットのふたはよほど快適らしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR