アリタソウ(有田草)

  • 2016/01/29 : 狭山丘陵の四季
  • それほどめずらしい植物でもないようですが、狭山丘陵ではあまり見かけません。
    目立たないので気がついていないだけなのかもしれませんけど・・
    2014年に続いて2015年も開しているのを見つけました。


    アリタソウ(有田草)


    が咲いている・・といってもこんなです。
    これではなかなか気がつきませんね。
    いかにも野生という感じではありますが。

    写真
    アリタソウ有田草) ヒユ科(APG3)
    名前の由来は佐賀の有田町で栽培していたため。
    用途は虫下しだそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/26 11:08:07
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    調べてみたら外来種で、中南米原産とのことです。
    狭山丘陵あたりでも育つので寒さには強いようです。


    アリタソウ(有田草)


    メキシコ料理ではハーブとして使っているってことですが、さてどんな味がするんでしょう。

    このところ週末ごとに天気がよくないような気がします。
    埼玉のフライデーナイトは雨ですが、これから雪に変わる予報です。
    明日の朝はまた銀世界かな!?


    新宿の空


    関東の真冬はこんな空の日が多いのだけれど。
    左の住友ビルはまだ基礎工事が終わったくらいの頃に京王プラザホテルの一番上から見下ろした記憶があります。
    そういえば就職して最初に出勤したのがこの銀色のビルでした。

    都議会前の広場にて。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アリタソウ 有田草 ヒユ科 虫下し 写真 狭山丘陵 野草 都議会 住友ビル

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アリタソウ

    これは丘陵ではあまり見かけない花のように思っていました。
    観察会の時に見たのかな今まで二回ほどしか見ていないと思います。
    下の写真、雄しべと実は分かりますが、花は中央右寄りにあるのがそうでしょうか?
    今年は私も撮って載せてみたいです。
    ハーブというとどんな料理に使うのでしょうね。

    アリタソウ

    去年も見落としてますね・・・と言っても咲いていても完全スルーしてそうな・・・

    明日はこの青空が見れそうですね!明日はトラのつがいを見に行ってみたいと思います♪

    そんな記憶が

    おありになるんですね~。

    私は西口に芝生があった頃を覚えてる感じですけど~♪

    母親に「高層ビルのあるところは浄水場だった」と聞かされてすごくびっくりしたのを覚えてます。

    Re: アリタソウ

    sage55さん
    > これは丘陵ではあまり見かけない花のように思っていました。
    > 観察会の時に見たのかな今まで二回ほどしか見ていないと思います。
    > 下の写真、雄しべと実は分かりますが、花は中央右寄りにあるのがそうでしょうか?
    > 今年は私も撮って載せてみたいです。
    > ハーブというとどんな料理に使うのでしょうね。
    ----
    外来種だそうですし、あまり頻繁に見かけないくらいがちょうどいいのではないでしょうかね。
    花は、雄しべが出ているところがそうで、2番目の写真の右端がかろうじてそれと分かりそうです。
    あまり見かけないですが花の期間は長そうなので撮ることができると思います。
    豆料理やスープに使うそうですが、どんな味なんでしょうね。
    メキシコ料理ってお店も見かけないし・・これ、エパソーテというそうです。

    Re: アリタソウ

    かずさん
    > 去年も見落としてますね・・・と言っても咲いていても完全スルーしてそうな・・・
    >
    > 明日はこの青空が見れそうですね!明日はトラのつがいを見に行ってみたいと思います♪
    ----
    あまり注目されそうな植物ではないですね。
    ぜんぜん目立たないし。花らしい姿でもないし。
    天気は対して崩れなくてよかったです。
    私もどこか出動してきます。

    Re: そんな記憶が

    LimeGreenさん
    > おありになるんですね~。
    > 私は西口に芝生があった頃を覚えてる感じですけど~♪
    > 母親に「高層ビルのあるところは浄水場だった」と聞かされてすごくびっくりしたのを覚えてます。
    ----
    たぶんまだ小学生か中学に入ったくらいじゃないかと思いますが、上から見た形が印象的でした。
    当時は超高層は京王プラザしかなくて、従兄弟が遊びに来たときに見物にいきました。
    あの辺は淀橋浄水場というのがあったんですよね。
    ヨドバシカメラなんていうお店に地名の名残があったりします。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR