イタドリ(虎杖、痛取)

  • 2016/01/30 : 狭山丘陵の四季
  • ここ数年、赤いイタドリばかり載せていました。
    圧倒的に多い白いは4年ぶりになります。
    ピンクもきれいですが白もまたきれいなものです。


    イタドリ(虎杖、痛取)


    私の父親が、子どもの頃にスカンポを食べたといっていたのはこれかもしれません。
    スイバもスカンポと呼ばれることがあるので、あるいはこっちかも。
    いずれもタデ科であること、食用になること、シュウ酸を含むことから同じような呼び方をされるようになったんでしょうかね。

    写真
    イタドリ虎杖痛取) タデ科
    若葉を揉んで傷口に当てるといくらか止血作用と痛みを緩和する効果があるのが名前の由来といわれています。
    実際には小傷くらいにしか役に立たないようですが。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/19 13:42:20
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ネットで検索するとオオイタドリ配合の関節痛を和らげる健康食品なんかも売っています。
    イタドリの根は関節炎やリューマチ、便秘に効くらしいのですが、効果のほどは存じません。


    イタドリ(虎杖、痛取)


    模様と色からするとクロハナムグリでしょうか。
    昆虫はよく知らないので自信度50%くらい・・


    イタドリ(虎杖、痛取)


    昨日の天気予報では関東地方大雪かもということでしたが、今回はみごとに肩透かしくらいました。
    まぁ、雪が積もるよりも予報が外れてくれたほうがよっぽどうれしいです。
    明日は天気がよくなるみたいなのでどこかに出動しましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イタドリ 虎杖 痛取 タデ科 写真 狭山丘陵 野草 スカンポ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イタドリ

    去年、Oさんが料理して持って来てくれたのを食べましたが美味しい物とは思いませんでした・・・なんせ酸っぱいんです。
    でもスイバの方だったのかな?食料が無ければ食べるけど、好き好んで食べようとは思いませんね・・・

    イタドリ

    スイバは子供の頃に、「節の所を小さく折ってチュパチュパ吸うんだよ」と教えられたことがあります。
    イタドリだったかな、実際はどっちだったんでしょうね。

    今年はイタドリの雌花を見かけないと先生に言われたのですが、本当にそんな気がしました。
    季節外れの晩秋に実を付けたものはあったのですが・・・

    Re: イタドリ

    かずさん
    > 去年、Oさんが料理して持って来てくれたのを食べましたが美味しい物とは思いませんでした・・・なんせ酸っぱいんです。
    > でもスイバの方だったのかな?食料が無ければ食べるけど、好き好んで食べようとは思いませんね・・・
    ----
    私は酸っぱいのが好きなのでもしかしたらいけるかもしれません。
    さてどっちだったんでしょうか、どっちもタデ科でシュウ酸を含むことに変わりはないですが。
    まぁ他に美味しいものがいっぱいありますからね。

    Re: イタドリ

    sage55さん
    > スイバは子供の頃に、「節の所を小さく折ってチュパチュパ吸うんだよ」と教えられたことがあります。
    > イタドリだったかな、実際はどっちだったんでしょうね。
    >
    > 今年はイタドリの雌花を見かけないと先生に言われたのですが、本当にそんな気がしました。
    > 季節外れの晩秋に実を付けたものはあったのですが・・・
    ----
    う~ん、どっちだったんでしょうか。
    どっちも似たようなものと言ってしまうとそれまでですが。
    この写真の花もみんな雄しべが写っているんですよね。
    2014年はたくさん実ができた場所だったと思うんですけど確かに2015年は雄花ばっかりだったかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR