コナギ(小菜葱)

  • 2016/02/01 : 狭山丘陵の四季
  • 田んぼでは嫌われ者の雑草ですが、青紫のの色がとてもきれいです。
    直射日光が当たるより、少し影になっているほうが色の深みが感じられます。
    としては駆除してしまうには惜しい色合いです。


    コナギ(小菜葱)


    一般の田んぼであれば窒素を吸収してしまうので即刻駆除でしょうね。
    狭山丘陵田んぼは学習用だったりするので水田雑草がしっかり残っています。
    田んぼの少ない地域に豊富に水田雑草が見られるというのもおもしろいものです。

    写真
    コナギ小菜葱) ミズアオイ科
    葉を刻むと粘りが出て、食べられるそうです。
    なんとなく見た目からめかぶみたいな感じかななんて想像しています。
    美味しいんでしょうか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/22 12:30:21
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    田んぼの畔から撮ると少し低いところのを撮るような格好になるのでなかなか撮りにくいものです。
    望遠でテレマクロがいいかもしれません。


    コナギ(小菜葱)


    いっぱい生える割にはあまり撮らないので2015年はこの2カットのみでした。
    撮りごろの咲いていて、光の当たり方がよくて、ちょうどいい距離にある・・という状況は意外と少ないものです。
    コナギなんて、うじゃうじゃ生えているくせに。


    なんだっけ・・


    このところの寒さでインフルエンザが蔓延しているようです。
    周囲の人がばたばた倒れて戦々恐々、次は自分の番かな・・なんて。
    ちなみに予防接種はしていません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : コナギ 小菜葱 ミズアオイ科 写真 狭山丘陵 野草 水田雑草 田んぼ インフルエンザ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コナギ

    これ昨年は大発生していましたね。
    花の青紫色がホテイソウやミズアオイに似て少し小さいけれど綺麗だと思います。
    確かに専業農家だとあれだけ生えたら困るかもしれないですね。
    そうかぁ草を漉きこむような有機農法ならいいのかな?
    下の写真、ヤエムグラの幼生でしょうか・・・

    コナギ

    良い所に咲いている物が無く撮るのに苦戦しました・・・
    でもこの紫色は綺麗ですよね~この色を出すのは大変ですが。

    確かに

    雑草にしておくにはもったいない美しさですね。

    Re: コナギ

    sage55さん
    > これ昨年は大発生していましたね。
    > 花の青紫色がホテイソウやミズアオイに似て少し小さいけれど綺麗だと思います。
    > 確かに専業農家だとあれだけ生えたら困るかもしれないですね。
    > そうかぁ草を漉きこむような有機農法ならいいのかな?
    > 下の写真、ヤエムグラの幼生でしょうか・・・
    ----
    すごかったですよね、あれだけ生えたら稲の生育に影響するんじゃないかと心配になるくらいでした。
    除草剤に耐性がないので駆除は可能みたいですね。
    丘陵の田んぼは薬を使わないので好き放題生えてますけど。
    さてこれは緑肥に使えるんでしょうか。
    下のはヤエムグラでしょうね、育ったときと葉の形がだいぶ違うので一瞬なんだか分かりませんでした。

    Re: コナギ

    かずさん
    > 良い所に咲いている物が無く撮るのに苦戦しました・・・
    > でもこの紫色は綺麗ですよね~この色を出すのは大変ですが。
    ----
    新兵器の「バズーカ砲」で遠距離射撃で仕留めたらどうでしょう。
    APS-Cに600ミリなら相当離れていてもモノになりそうです。

    Re: 確かに

    LimeGreenさん
    > 雑草にしておくにはもったいない美しさですね。
    ----
    花はきれいですが稲の収量に影響してしまうので、普通なら除草剤の餌食ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR