送電鉄塔をゆく(36)~指扇線シリーズ2(2)「赤帽子とお立ち台」

  • 2016/02/02 : 送電鉄塔
  • 日曜日は指扇線送電線に沿って4時間ほど自転車で走りました。
    パッドの入った自転車用のインナーパンツをはいていたんですけど結局お尻が痛くなってしまいました。
    少しは効果があるんでしょうけど・・


    指扇線34号鉄塔


    33号鉄塔の前の道をさらに直進すると指扇線34号鉄塔です。
    5基の鉄塔が一直線の道路沿いに並んでいるのでここは楽勝でした。
    お、34号鉄塔は赤帽子ですね。


    指扇線35号鉄塔


    続く指扇線35号鉄塔も赤帽子でした。
    周囲は田んぼばっかりという場所にあって、この鉄塔は住宅にはさまれるような格好で立っていました。
    先の34号鉄塔に続いて、送電線はV字型の碍子連で吊るされています。

    国道16号線伊佐沼交差点を左に入ると道路の右側に指扇線36号鉄塔が聳えています。


    指扇線36号鉄塔


    光の当たり方の都合で南側から撮りました。
    鉄塔の足元にコンクリートの土台が見えると思います。
    地盤が弱いのか、久々のお立ち台に乗った鉄塔です。

    ここは伊佐沼からわずか50m南で、周囲は田んぼだし頑丈なラーメン構造の基礎が必要なのでしょう。


    指扇線37号鉄塔


    指扇線37号鉄塔は田んぼのど真ん中で、お立ち台に赤帽子、おまけに枝分かれと3拍子揃っています。
    しかもお立ち台の下は道路になっていて、まさに軽自動車が駆け抜けんとしているところです。
    もちろんわが自転車もこの鉄塔の下をくぐり抜けましたとも。

    たいして大きくない鉄塔なんですけど、軽自動車がえらく小さく見えますね。
    たぶんまっすぐ(写真でいうと右方向)が指扇線なんですが、枝分かれしている送電線は何線なのか気になるので確認してから38号鉄塔に向かうことにしました。

    2016年1月31日 送電鉄塔をゆく(36) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 川越 送電鉄塔 青空 国道16号線 伊佐沼

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    赤い帽子の鉄塔のなぞはまだ解けそうにないですね。
    お立ち台、赤帽子、枝分かれと3拍子揃った鉄塔、それぞれに理由があるはずですが、一つでも分からないと気になりますね。
    何かの目印なんでしょうけれど。
    鉄塔って大きなものなんですね。

    指扇線シリーズ2

    この辺りはほとんど風景は変わりませんね。
    川島まで行けば白鳥の飛来地にB級グルメもありますね♪
    1度このそばのB級グルメを食べたいんですがいまだ実現出来ず…(笑)

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 赤い帽子の鉄塔のなぞはまだ解けそうにないですね。
    > お立ち台、赤帽子、枝分かれと3拍子揃った鉄塔、それぞれに理由があるはずですが、一つでも分からないと気になりますね。
    > 何かの目印なんでしょうけれど。
    > 鉄塔って大きなものなんですね。
    ----
    そうですねぇ、今回も謎は解けませんでした。
    お立ち台と枝分かれはよいとして、赤帽子はいったい何を表しているのか・・
    送電鉄塔は小さいものでも30mくらいはあります。
    比較するものがないと大きさをつかみにくいですが、30mといったら10階建てのマンションくらいですから小さなものではないですね。

    Re: 指扇線シリーズ2

    かずさん
    > この辺りはほとんど風景は変わりませんね。
    > 川島まで行けば白鳥の飛来地にB級グルメもありますね♪
    > 1度このそばのB級グルメを食べたいんですがいまだ実現出来ず…(笑)
    ----
    このあたりから坂戸にかけてはひたすら水田ですね。
    所沢あたりとはまるっきり景色が違います。
    私は以前このあたりで美味しいパエリアを食べたんですが、店の名前も場所も思い出せず・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR