送電鉄塔をゆく(36)~指扇線シリーズ2(3)「赤帽子と上福岡線」

  • 2016/02/04 : 送電鉄塔
  • 昨日も載せた指扇線37号鉄塔が特徴的だったので、お立ち台の下をくぐってみたり車が来ないのを見計らって結界画像を撮ってみたり、時間をかけすぎてしまいました。
    この辺から送電線は道路とは無関係に田んぼの上を越えて行きます。
    次の鉄塔に行くルートはもちろん37号鉄塔で分岐した先の鉄塔経由です。


    上福岡線1号鉄塔


    指扇線から枝分かれした送電線の最初の鉄塔は上福岡線1号鉄塔で、国道16号線に接して立つ赤帽子の鋼管鉄塔でした。
    地図を見ると、まっすぐ南に行くと上福岡か、なるほど。
    すこし前まで上福岡市でしたが、2005年に大井町と合併して今はふじみ野市になっています。

    この先もまっすぐ送電線が伸びているので、そっちのほうに行くんだろうなと思いつつ指扇線に戻ります。


    指扇線38号鉄塔


    指扇線38号鉄塔はちょっと古めかしいデザインのように見える鉄塔です。
    うちの近所の岡部境線(JR東日本の送電線)に似ているかな・・
    鉄塔全体が四角錐のような形がそう思わせるのかもしれません。

    ここも道路脇なのに柵なしでした。


    指扇線39号鉄塔


    指扇線39号鉄塔へはまっすぐいける道はなくて、左に右にS字を描いて走らねばなりませんでした。
    まぁそれが普通なんですけどね。
    鉄塔の間隔は300mないくらいですが自転車で走る距離はその倍くらいになることはしばしばです。

    たまたま住宅にはさまれていて近くから見上げて・・これも赤帽子か~。


    指扇線40号鉄塔


    さらに西に走って指扇線40号鉄塔へ。
    この鉄塔は住宅の庭先か畑か、どう見ても私有地に立っていて接近は不可能でした。
    番号札が見えなかったので塔頂のナンバープレートを確保しておきました。

    くねくねと曲がりながら自転車を漕いでますけどそれほどしんどくありません。
    一面水田が広がるようなところなので土地が平坦なせいでしょう。
    風もないし気候もいいし、この調子で指扇線の最後まで行きたいものです。

    なお今日の4基の位置は国道16号線南古谷交差点から埼玉県立川越養護学校付近です。

    2016年1月31日 送電鉄塔をゆく(36) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 川越 送電鉄塔 青空 国道16号線 南古谷

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    ずい分スマートな鉄塔ですね。
    赤い帽子は幼稚園の帽子を想像してしまうので背高でスマートな鉄塔には似合わないような・・・
    平坦な所で自転車に乗るとどこまででもいけそうな気がしていました。
    今住んでいるところは案外アップダウンが多くて、最近は乗らなくなりました。

    指扇線

    この辺りは上尾の方に抜けるのに使う道ですね。
    冬場は橋の上は風が強くて…

    鉄塔

    青空に映える赤帽子の鉄塔たちですね。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > ずい分スマートな鉄塔ですね。
    > 赤い帽子は幼稚園の帽子を想像してしまうので背高でスマートな鉄塔には似合わないような・・・
    > 平坦な所で自転車に乗るとどこまででもいけそうな気がしていました。
    > 今住んでいるところは案外アップダウンが多くて、最近は乗らなくなりました。
    ----
    上福岡線は細長いという感じでした。
    敷地が狭いので丈夫な鋼管鉄塔になっているんじゃないでしょうか。
    赤帽子のナゾはまだ分かりません。
    うちのあたりも狭山丘陵にかかっているので坂が多いです。
    どの方向から帰ってきても最後は上り坂になってしまいます。

    Re: 指扇線

    かずさん
    > この辺りは上尾の方に抜けるのに使う道ですね。
    > 冬場は橋の上は風が強くて…
    ----
    ひたすら広い河川敷を横切りますから風が吹いたら怖いでしょうね。
    この日はとても穏やかでしたが。

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > 青空に映える赤帽子の鉄塔たちですね。
    ----
    青い空に赤い帽子、白い鉄塔のトリコロールです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR