カラスノゴマ(烏の胡麻)

  • 2016/02/05 : 狭山丘陵の四季
  • 2014年に続いて2015年ものきれいな時期を逸してしまいました。
    かろうじて咲いていたというところですかね・・
    以前たくさん咲いていた場所が駐車場になってしまったのが残念です。


    カラスノゴマ(烏の胡麻)


    ・・なんていいつつ、無料なので私も利用しているのですが。
    が葉の下に咲くのでなかなか撮りにくい相手です。
    の数が少ないと見逃してしまいそうです。

    写真
    カラスノゴマ烏の胡麻) アオイ科
    アオイ科といわれると、なんとなくそんな感じののようにも見えます。
    狭山丘陵ではところどころで見られるので、特にめずらしいということもないかと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/23 14:00:44
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    めずらしく葉の上にが出ていました。
    でもカラスノゴマにしては小さなでした。
    終わりかけの時期だったから仕方がないかな・・


    カラスノゴマ(烏の胡麻)


    花後にできる種はゴマに似ているようにも見えます。
    写真がないのが残念・・探しに行ってみましょうか。
    ただし今年の秋に。


    ハイゴケ?


    これはハイゴケでよいでしょうか。
    1月11日に撮りました。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カラスノゴマ 烏の胡麻 アオイ科 写真 狭山丘陵 野草 ゴマ ハイゴケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カラスノゴマ

    丘陵を歩いていると、おやこんな所にもカラスノゴマ。と思うことがたびたびあります。
    群生地を身近な所で見つけたのですが、花があまり咲かなかったのが残念でした。
    私もまた来年の楽しみにしておきます。
    撮りにくいですよね、変な格好で撮っていると直後は身体がねじ曲がったようでキツイです。
    コケは私には難しいです・・・

    Re: カラスノゴマ

    sage55さん
    > 丘陵を歩いていると、おやこんな所にもカラスノゴマ。と思うことがたびたびあります。
    > 群生地を身近な所で見つけたのですが、花があまり咲かなかったのが残念でした。
    > 私もまた来年の楽しみにしておきます。
    > 撮りにくいですよね、変な格好で撮っていると直後は身体がねじ曲がったようでキツイです。
    > コケは私には難しいです・・・
    ----
    思わぬところで群生していて、何で気がついていなかったんだろうと思うこともあります。
    昨年は花の付がよくなかったのか、ほかの場所もいまひとつだったようです。
    私も無理な姿勢で撮ると筋が痛くなったりすることがあるので、否応なく年齢を感じてしまう瞬間です。
    コケもおもしろい植物みたいですが、シダ並みに難しそうな・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR