ヤブマメ(藪豆)

  • 2016/02/07 : 狭山丘陵の四季
  • 北海道から九州まで日本全国の広い範囲に分布しているありふれた植物です。
    狭山丘陵でも普通に見られるおなじみのです。
    でも旗弁の青紫がとてもきれいに思えて、毎年撮っています。


    ヤブマメ(藪豆)


    の時期は9月、これが咲き始めると秋だなと思うのひとつです。
    毎年の時期に載せているように思うんですけど、2015年は載せそびれていました。
    たまにはそんなこともあります。

    写真
    ヤブマメ藪豆) マメ科
    2014年はこれの白を載せましたけど2015年は確認できず・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/27 14:13:50
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    きれいなを探して撮ったつもりなんですけど、痛んでました。


    ヤブマメ(藪豆)


    マメ科ですし、花のあとには当然豆ができます。
    下の写真に写ってますが、絹さやにそっくりですね。
    ちなみにここに載せたのはいわゆる開放花で遺伝子交換をするためのもの。


    ヤブマメ(藪豆)


    それ以外に地上の閉鎖花、さらに地中にも閉鎖花をつけるというのはめずらしい生態だそうです。
    地下の閉鎖花のあとには1cmほどの実ができて、食用になります。
    地上にできる豆は食用にならないそうで、若い莢なら絹さやみたいに食べられそうに見えるんですけどね。


    淡雪


    昨夜から今朝方にかけて少しが降ったようです。
    わずかな量で、早春の淡といったところでしょうか。
    でも風の冷たい、寒い日曜日でした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブマメ 藪豆 マメ科 開放花 閉鎖花 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブマメ

    いい色ですねえ。

    こちらも今朝外へ出てみると、北山の上の方が白くなっていました。
    午後山へ行きましたが、雪が降ったり、止んだりでした。

    ヤブマメ

    自然の中で見る紫色の花は沢山ありますが、この紫色は独特で魅力的です。
    私も毎年撮っていますが、今年は載せ無かったかなぁ・・・
    雪、思いがけず少しだけですが積もりましたね。
    春の淡雪・・・でよかったです(笑)

    ヤブマメ

    去年はこれも縁が無く撮らなかっな。

    まさかの雪でしたね。次の日に鳥見に行ったんですが全くダメで・・・
    でも早い時間は綺麗な風景を見れたので良しとしますか!

    Re: ヤブマメ

    野の花さん
    > いい色ですねえ。
    >
    > こちらも今朝外へ出てみると、北山の上の方が白くなっていました。
    > 午後山へ行きましたが、雪が降ったり、止んだりでした。
    ----
    小さな花ですけどこの色には惹かれます。
    こちらは朝にはもう晴れていて、道路に雪はありませんでした。
    暖冬といいつつもときどき雪が降ってます。

    Re: ヤブマメ

    sage55さん
    > 自然の中で見る紫色の花は沢山ありますが、この紫色は独特で魅力的です。
    > 私も毎年撮っていますが、今年は載せ無かったかなぁ・・・
    > 雪、思いがけず少しだけですが積もりましたね。
    > 春の淡雪・・・でよかったです(笑)
    ----
    この花の魅力はなんといってもこの色彩でしょうね。
    混じりけのない白に鮮やかな青紫、縞模様が入っていっそう洒落ています。
    天気予報は雪といってましたよね。
    積もらなくて助かりました。

    Re: ヤブマメ

    かずさん
    > 去年はこれも縁が無く撮らなかっな。
    >
    > まさかの雪でしたね。次の日に鳥見に行ったんですが全くダメで・・・
    > でも早い時間は綺麗な風景を見れたので良しとしますか!
    ----
    どこにでもあると案外撮らないものです。
    私の場合はできれば年に365種類撮って、ブログネタ1年分確保といきたいところなもんで・・
    雪景色もいいじゃないですか。
    私は引きこもり決め込んでましたが。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR