送電鉄塔をゆく(36)~指扇線シリーズ2(5)「迷走」

  • 2016/02/08 : 送電鉄塔
  • 一昨日掲載した指扇線44号鉄塔で分岐した送電線を受け止めているのは水色のモノポールでした。
    一般に環境調和(型)鉄塔なんて呼ばれているスタイルです。
    鉄塔は見えているんですが手前に川があって容易に接近できそうにありません。
    とにかくそれらしい方向に行ってみよう・・と入間川の堤防沿いを北上しました。


    芳野台線2号鉄塔


    が、すっかり通り過ぎてしまい、もうひとつ先の鉄塔まで行ってしまいました。
    芳野台線2号鉄塔・・そうか、この枝線は芳野台線というんですね。
    もうちょっと北に行ったところに芳野台という地名があるので、きっとそのあたりまで行っているんでしょう。

    2号鉄塔の番号札を撮ろうと思って反対側に回り込むと、芳野台線3号鉄塔のところまで行ってしまいました。


    芳野台線3号鉄塔


    ここは道路沿いだったので鉄塔の真下まで行けました。
    背後に見えているのは4号鉄塔でしょう。
    それにしても何とも魅力的な鉄塔じゃありませんか・・ううう、誘われる。

    しかし今日は指扇線だ!ということでここで引き返しました。


    芳野台線1号鉄塔


    戻る際に芳野台線1号鉄塔の番号札が見える場所があったので番号札だけ撮り、指扇線44号鉄塔に戻って今度は西側に回りこんでようやく撮ったのがこれです。
    この鉄塔には接近できませんでした。
    番号札を撮った場所が一番よく見えたんですが、生憎完全な逆光で写真は黒くなって使い物にならずでした。

    そんなこんなで2→3→1という変則パターンです。
    カメラのGPSを利用してログを取っているので、走ったルートを地図上に表示したら同じ道を何度も通って赤い線がとぐろを巻いています。


    指扇線45号鉄塔


    ここで本題に戻って指扇線45号鉄塔へ。
    小さいです。
    次の鉄塔はかなり大きそうで、送電線が一気に高度を上げて行きます。

    無駄にたくさん走ったし、時間もちょうどお昼だし、コンビニがあったのでおにぎりを買って入間川の土手でしばし休憩しました。


    おにぎり


    行く手を見るとゴルフ場やら大きな川やら景色としては悪くないんですが、自転車での鉄塔見物には難関が待ち受けているということです。

    川越市古谷付近、入間川の西岸。
    2016年1月31日 送電鉄塔をゆく(36) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 川越 送電鉄塔 入間川 芳野台線 環境調和

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    環境調和鉄塔、確かにスマートで今までの鉄塔の概念が変わりますね。
    4号鉄塔、全く違ってもっとカッコいいし・・・

    元に戻られて指扇線45号鉄塔・・・
    うーん、ちょっとダサく見えてしまいますね(^^ゞ

    指扇線

    そうそうこの鉄塔!明日はこの鉄塔の脇を通って帰ってくる予定です!(笑)

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 環境調和鉄塔、確かにスマートで今までの鉄塔の概念が変わりますね。
    > 4号鉄塔、全く違ってもっとカッコいいし・・・
    >
    > 元に戻られて指扇線45号鉄塔・・・
    > うーん、ちょっとダサく見えてしまいますね(^^ゞ
    ----
    環境調和鉄塔は所沢や川越にもあって、以前に何度か載せたような気がします。
    すっきりしていて見栄えがいいですね。
    これを見てから45号鉄塔に戻ると垢抜けないというか古めかしいというか。
    鉄塔らしいといえばそうなんですけど。

    Re: 指扇線

    かずさん
    > そうそうこの鉄塔!明日はこの鉄塔の脇を通って帰ってくる予定です!(笑)
    ----
    そうですか、このあたりに行かれるんですね。
    次回はこの先を訪れてみようかと思案中です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR