ノササゲ(野大角豆)

  • 2016/02/09 : 狭山丘陵の四季
  • 2015年はあまりきれいに咲いているのにめぐり合えず、載せそびれてしまいました。
    思えば2年連続での量や状態がよくなかったように思います。
    2013年はものすごくいっぱい咲いたんですけど。


    ノササゲ(野大角豆)


    ノササゲにも表年と裏年があるのか、はたまた夏の暑さでバテてしまったのか。
    いずれにしても年によっての咲き方にばらつきがあるようです。
    さて2016年はどうでしょうか。

    写真
    ノササゲ野大角豆) マメ科
    豆の莢が紫色、莢から爆ぜて出てくる豆が紺色と3回楽しめます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/12 11:56:10
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    名前はササゲですけど食べられないみたいです。
    まぁ、食べられないことはないんでしょうけど、おいしくない!?


    ノササゲ(野大角豆)


    食べられないというより、食べないといったほうがいいのかもしれません。
    食用にするササゲアフリカ原産で、日本には平安時代にはすでに入ってきていたという記録があるそうです。
    ノササゲは在来種で同じマメ科でも別属なので共通点は名前だけってことですか。


    ノササゲ(野大角豆)


    ササゲの名前の由来は莢がモノを捧げるように上を向く・・ということなんですけど、どう見てもぶら下がっているような。

    困りました。
    何がって、2015年の載せそびれがほぼ底をついてしまいました。
    鉄塔ネタもそんなに残ってないし、ピ~ンチ!!
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノササゲ 野大角豆 マメ科 写真 狭山丘陵 野草 ササゲ アフリカ 平安時代

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノササゲ

    この花も撮るタイミングの難しい部類に入っているかも。
    雨が降ったら傷むし色が変わるのも早いですね。
    でも、黄色い花とその後の紫色の莢が美しくて魅力的な植物の一つですね。
    うーん、もう少しで春の花が咲きそうですが・・・

    ノササゲ

    ノササゲに限らず蔓系の植物はダメダメでしたね…
    今年はスミレが当たり年になって欲しいな~!!

    Re: ノササゲ

    sage55さん
    > この花も撮るタイミングの難しい部類に入っているかも。
    > 雨が降ったら傷むし色が変わるのも早いですね。
    > でも、黄色い花とその後の紫色の莢が美しくて魅力的な植物の一つですね。
    > うーん、もう少しで春の花が咲きそうですが・・・
    ----
    そうですよね、なのできれいに咲いているのにめぐり合うとかなりうれしいです。
    これも雨後だし、いい状態ではなかったので載せていませんでした。
    ノササゲは花から豆まで色がきれいなところに惹かれます。
    11日は天気がよさそうなので出動してみようと思いますが、どうなりますやら。

    Re: ノササゲ

    かずさん
    > ノササゲに限らず蔓系の植物はダメダメでしたね…
    > 今年はスミレが当たり年になって欲しいな~!!
    ----
    元気がよかったのはクズくらいでしょうかね。
    昨年はスミレが残念な状態だったので今年は期待したいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR