送電鉄塔をゆく(36)~指扇線シリーズ2(6)「日本最長」

  • 2016/02/10 : 送電鉄塔
  • 入間川西岸の土手で軽く糖質を摂取したところでさらに指扇線鉄塔を東に辿ります。
    ここは入間川荒川に合流する地点のわずかに北で、国道16号線に架かる橋の上から合流地点がよく見えます。
    橋の名前は上江橋(かみごうはし)といって全長約1.6kmあり、河川に架かる一般国道の橋では日本最長なんだとか。


    指扇線46号鉄塔


    送電線は橋の少し北で入間川荒川を越えているので、必然的にこの橋を渡ることになります。
    入間川を越えたあたりの橋の上から指扇線46号鉄塔を撮りました。
    橋の下に自転車道が見えて鉄塔まで行けそうですが、国道からは降りられません。

    橋の南側には自転車道に下りるスロープがあるようなので、体力が残っていたら帰りに行ってみようっと。
    注:帰りにちゃんと番号札を撮ってきました。


    指扇線47号鉄塔



    指扇線47号鉄塔はゴルフ場の中で、橋から番号札は見えません。
    鉄塔の脇に道路があって、どうやらすぐそばまで行けそうです。
    しかしここも橋の下に降りる道がないので断念しました。

    あとで地図を見たら橋を渡りきったところからそれほど苦労せずに行けたようで、もうちょと調べてみればよかったかなと・・


    指扇線48号鉄塔


    指扇線48号鉄塔は上江橋から間近にあってよく見えます。
    この鉄塔はゴルフ場の中なので、プレーをしない限りは接近できそうにありませんね。
    さすがにこの鉄塔の写真撮るためにゴルフしに行くというのもねぇ。

    この鉄塔から先はさいたま市で、国道16号線は上江橋を渡ると西大宮バイパスと呼ばれます。


    指扇線48号鉄塔


    おおお大宮だぁぁぁ~。

    橋を渡りきると道路の南側に自動車教習所があって、指扇線49号鉄塔はその中に立っていました。
    教習所を取り巻くように細い道路があって、中に踏み込まなくてもそこそこ接近できました。


    指扇線49号鉄塔


    この鉄塔も足元がコンクリートで固められています。
    やはり地盤の具合なんでしょうね、今日載せた鉄塔は4基とも同じ構造です。

    橋の上から指扇線の進む方向を眺めると、住宅がびっしり並んでいるのが見えます。
    この先は市街地戦かぁ~。

    R16上江橋付近
    2016年1月31日 送電鉄塔をゆく(36) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 上江橋 送電鉄塔 入間川 荒川 さいたま市

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    この辺りの鉄塔は青空を背景にノビノビとすっきり立ち上がっていますね。
    ゴルフ場も除草剤の件が無ければ爽やかな光景に見えますね。
    河原のゴルフ場は特に気持ちよくプレーができそうです。

    この後、市街地域に入ると迷路との格闘が待っていそうです。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > この辺りの鉄塔は青空を背景にノビノビとすっきり立ち上がっていますね。
    > ゴルフ場も除草剤の件が無ければ爽やかな光景に見えますね。
    > 河原のゴルフ場は特に気持ちよくプレーができそうです。
    >
    > この後、市街地域に入ると迷路との格闘が待っていそうです。
    ----
    河川敷が広いので見晴らしがよくて気持ちがいいところです。
    ちなみに河川敷のゴルフ場って風が吹いたらかなりつらいものがあります。
    この日は穏やかだったのでゴルフ日和というところでしょう。
    この景色からいきなり市街地突入なので環境激変です。

    全長1.6kmの橋ですか、長いですねえ。

    Re: 橋

    野の花さん
    > 全長1.6kmの橋ですか、長いですねえ。
    ----
    自転車なら7~8分で渡りきってしまえる距離ですが、一直線のせいかそれ以上に長く感じました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR