オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

  • 2016/02/11 : 狭山丘陵の四季
  • いよいよ昨年撮り貯めたブログネタが払底してしまいました。
    今日は祝日だし、お天気もいいので狭山丘陵に出動です。
    とはいってもこの時期ですからなんて咲いていても限られたものです。


    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    期せずして昨年の2月11日と同じオオイヌノフグリです。
    誰よりも早く咲いて繁殖してしまう作戦なんでしょうね。
    この冬は暖かいといわれていたのが普通の寒さになったものの、例年よりオオイヌノフグリが少し多いような気がしました。

    写真
    オオイヌノフグリ大犬の陰嚢) オオバコ科(APG3)
    一面を青く染め上げるという状態には程遠いものの、陽だまりには結構咲いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/02/11 13:07:53
    Tv 1/125
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    例年ならシーズンの開幕投手なんですが、今年はウグイスカグラにその座を奪われました。


    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    これはウグイスカグラの開が異様に早かったせいで、オオイヌノフグリのせいではありません。

    実は、昨年撮ってまだ載せていないものが何種類か残っています。
    写真の出来が悪いとかじゃなくて、事情により載せられないというか。


    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    里の白梅もいい具合に咲いて、いかにも早春という感じです。
    気温は低かったですが太陽の光が確実にパワーを増しているようでした。
    あと1ヶ月もしたら少し景色が変わってきそうですね。


    梅


    本日、日本はお休み(中国も、か)ですがその他の国は平日です。
    ちらちらと為替レートや株式の先物価格を見てますが、まぁ動きの激しいこと。
    1ドル110円台をつけた瞬間もあって、現時点で111.50円くらいのところです。

    すごい円高・・と思いきや、昨年4月の日銀短観を見ると大企業・製造業の想定為替レート(2015年度下期)は112.7円となっていました。
    そういう面では1年前の想定為替レート付近なのでびっくりするほどの円高ということでもないけど、底(天井?)が見えない怖さを感じます。
    とりあえずガソリンの値段はまだ下がりそうですね。

    そうだ、ドライブに行こう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオイヌノフグリ 大犬の陰嚢 オオバコ科 写真 狭山丘陵 野草 白梅 為替

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオイヌノフグリ

    あちこちで咲いているのはこのオオイヌノフグリとホトケノザ。
    これらはもともとこの時期から咲いていたんでしょうね。
    丘陵に通うようになってしばらくして気が付きました。
    3枚目の写真がいいですね。
    梅の花もあちこちでいい匂いをさせて・・・嬉しい春がもうすぐきますね。

    オオイヌノフグリ

    先週、裏山で咲いてるのを見ました!
    そろそろヤマアカガエルの大合唱が聞けますかね?
    例年だとバレンタインデー前後ですもんね。
    明日は雨は大丈夫そうなのでトラを探しに出勤です!!

    Re: オオイヌノフグリ

    sage55さん
    > あちこちで咲いているのはこのオオイヌノフグリとホトケノザ。
    > これらはもともとこの時期から咲いていたんでしょうね。
    > 丘陵に通うようになってしばらくして気が付きました。
    > 3枚目の写真がいいですね。
    > 梅の花もあちこちでいい匂いをさせて・・・嬉しい春がもうすぐきますね。
    ----
    ありがとうございます、どこを撮ろうかだいぶ探しました。
    オオイヌノフグリは早い時期から咲きますね。
    ホトケノザも冬でも咲いているし、あとはナズナやミチタネツケバナにヒメオドリコソウなどなど。
    早春のレギュラーメンバーはだいぶ登場してきました。
    梅はもう見ごろという感じもしますね。

    Re: オオイヌノフグリ

    かずさん
    > 先週、裏山で咲いてるのを見ました!
    > そろそろヤマアカガエルの大合唱が聞けますかね?
    > 例年だとバレンタインデー前後ですもんね。
    > 明日は雨は大丈夫そうなのでトラを探しに出勤です!!
    ----
    六道山公園から宮の入あたりを歩きましたが、あちこちで咲いていました。
    この花に関してはシーズンインというところでしょう。
    カエルはどうでしょう、私は気にしたことがないので・・
    トラちゃん探しは土曜日ですね、日曜日は春の嵐だそうですから。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR