送電鉄塔をゆく(36)~指扇線シリーズ2(7)「指扇駅」

  • 2016/02/12 : 送電鉄塔
  • 国道16号線の上江橋を渡ると、それまでの田園風景が一変して住宅街になりました。
    橋の上から送電線の伸びている方向を眺めると、ひたすら住宅が連なっています。
    う~ん、市街地かぁ・・これは苦戦しそうだ。


    指扇線50号鉄塔


    指扇線50号鉄塔は畑に面したところに立つ小柄な鉄塔でした。
    ここから先が本格的な市街地になります。
    小さな団地を横切ると小さな公園があって、隅っこのほうに次の鉄塔があります。

    でもその前でおじさんたちがしゃがんで輪になって何か話し合っていました。
    なにやっているんだろう、寒いんだし屋内でやればいいじゃん・・鉄塔の前を空けてくれよ。


    指扇線51号鉄塔


    ・・とも言えないので向こう側から撮ることにしました。
    単線の線路の下をくぐって・・あれ、これって何線!?
    指扇線51号鉄塔で送電線が枝分かれしています。

    また枝線が出ています。


    指扇線52号鉄塔


    とりあえず指扇線52号鉄塔に着いちゃいました。
    手前が芝生になっていたので鉄塔全体が見えます。
    ただし接近できないので番号札は望遠で撮っておきました。

    次に枝分かれしたほうを見に行かねばなりません。
    接近する道がないな・・とうろうろしていたらJR川越線の指扇駅に出ました。


    JR指扇駅


    ちょうど電車が到着して、「さしおうぎ~、さしおうぎ~」という駅のアナウンスが聞こえてきました。
    先ほどの単線の線路はJR川越線だったんですね。
    で、枝分かれした送電線の先にあったのがこれです。


    JR指扇線1号鉄塔と変電所


    JR東日本の指扇変電所でした。

    調べてみたら、指扇線51号鉄塔から分かれた送電線にはJR指扇線という名前がついているそうです。
    変電所に立っている鉄塔(ドラキュラ型なんて呼ぶ)はJR指扇線1号鉄塔でしょう。
    この路線は鉄塔1基でおしまいです。

    さらに調べてみると指扇駅の所在地はさいたま市西区宝来、もうひとつ東にある西大宮駅がさいたま市西区指扇でした。
    あぶないあぶない、あやうく送電線の名前の由来の地はここかと感動するところでした。
    それはもう少し先に進んでから。

    JR川越線指扇駅付近
    2016年1月31日 送電鉄塔をゆく(36) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング 自転車 指扇線 上江橋 送電鉄塔 指扇 西大宮 さいたま市

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    支線があると、ここからまた横道にそれていくのかしらなんて思っていたら、一つだけだったんですね。
    指扇駅がさいたま市西区宝来、西大宮駅がさいたま市西区指扇・・・というのは面白いですね。
    指扇の読み方が「さしおうぎ」というのも先日知ったのですが・・・今までは「さしおぎ」と言っていました。土地の名前って難しいですね。
    でも歯舞が読めないことはまずありえないですけれど。

    指扇線

    指扇駅?と思ったら川越線ですか。
    まったく縁が無いから一瞬どこだ?と悩みました。(笑)
    八高線も確か乗り入れてますよね?

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 支線があると、ここからまた横道にそれていくのかしらなんて思っていたら、一つだけだったんですね。
    > 指扇駅がさいたま市西区宝来、西大宮駅がさいたま市西区指扇・・・というのは面白いですね。
    > 指扇の読み方が「さしおうぎ」というのも先日知ったのですが・・・今までは「さしおぎ」と言っていました。土地の名前って難しいですね。
    > でも歯舞が読めないことはまずありえないですけれど。
    ----
    この送電線は何ヶ所かで枝分かれしていて、結構広い範囲に電力を供給しているようです。
    時間が取れたら各支線を訪ねてみようと思っています。
    駅の名前は地名と必ずしも一致しないようで、品川駅は品川区じゃなくて港区にありますし。
    指扇もなかなか読めない地名かもしれませんね。
    北海道の地名はアイヌの言葉の当て字だったりするので、調べてみるとなかなかおもしろいです。

    Re: 指扇線

    かずさん
    > 指扇駅?と思ったら川越線ですか。
    > まったく縁が無いから一瞬どこだ?と悩みました。(笑)
    > 八高線も確か乗り入れてますよね?
    ----
    私もぜんぜん縁がなくて、大宮から西川越まで一度乗ったきりです。
    川越にいくときは西武線で行きますしねぇ・・
    八王子から来るのは八高線から川越線に入って川越止まり、大宮方面からも川越止まりです。
    川越線を直通運転している電車はないですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR